もんじろうのページ

釣りと旅行が好きな個人投資家「もんじろう」が不定期に更新するBLOG。

雑魚の猛攻

2011-10-31 16:58:48 | Angling
遅めの夏休みを活用し、地元の漁港に釣りに出かけた。数日前の貧果を挽回すべく紀州釣りで挑んだ。最初は潮が緩んでいたため釣り易かった事もあり、グレが幸先良く釣れたのだが、その後は潮がキツクなって釣り座を外向きから港内向きに替えた。それでも外に向かう流れは早く、いつもの底釣りでは根掛かりが激しく釣りにならないため、底を切って釣りを続行。撒き餌が効いて海面はスズメ鯛、鯔、鰯、鯵、グレ、チヌ、ヒイラギが集まってきた。しかし何れも針にかからない極小サイズなので、その下にいる大きい奴に狙いを定めて団子を投入した。しかし、柔らかくするとタナまで届かずに喰わせ餌が討死、硬くすると底まで落ちてしまって根掛かり。絶妙な握り加減が求められ、なかなか思うような釣りができなかった。僅か5時間の釣りではあったが、放流した魚を含むと2桁の釣果となり、家族で食べる分量(ベラ3、グレ2、チヌ2)を持帰った。平日だったのでのんびり釣りができたのは良かった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿