もんじろうのページ

釣りと旅行が好きな個人投資家「もんじろう」が不定期に更新するBLOG。

釜山旅行記2-1

2015-10-11 14:19:53 | 旅行

釜山滞在2日目、今日は遠出して世界遺産の仏国寺と石窟庵に行くのだ。西面駅から地下鉄で釜山駅に向い、KTXに乗り継いだ。車両は古めの新幹線という感じで、改札が無くて便利だった。車内のモニターには、竹島は韓国固有の領土というプロパガンダ放送が流れたのには呆れた。新慶州駅まで乗車時間は40分程度。釜山と新慶州駅は現代建築で素晴らしい。新慶州駅の改札を出て観光案内所へ向かう。女性スタッフが、日本語はダメだが英語は少し話せるとのことだったので仏国寺へ行きたいと言うと、今日はマラソン大会があるから1時30分以降にならないとお寺のあるエリアに入れないと言われる。早出したけど意味ないじゃん。それまでバスターミナル周辺の古墳公園を見ると良いよと言われ、ターミナル行きバスに乗る。しかし、小銭が無くって降ろされる。両替所も見当たらず、コンビニで小銭を作る。何とかバスに乗ったのは良かったが、ハングルが読めない聞き取れない。どうしようかと迷っているうちに、それらしき停留所に着いたので降りようとしたら扉が閉まる。ドアを叩いて開けてもらい何とか下車。ターミナルでは昼間から酒を飲む若者と、兵役のため家族と別れを惜しむ若者が居た。何とも不思議な光景だ。時間が余っていたので古墳公園に向って歩き出した。見所が点在するため、自転車とスクーターのレンタルショップがあった。Drag Star 1100 classicに乗る私はスクーターを借りたかったが、国際免許を持っていなので諦めた。この後観光地付近でふらつくスクーターを何度も見かけた。慣れてないんだなぁ、危ないなぁ。ライダーとして無事をいのったのは言うまでもない。15分も歩くと、お目当ての古墳が見えてきた。