もんじろうのページ

釣りと旅行が好きな個人投資家「もんじろう」が不定期に更新するBLOG。

今年初の30 cm超

2008-03-02 17:48:46 | Angling
今日は前から行ってみたかった鳴門の筏釣りに出掛けた。6時発の一番船に乗る予定が、カーナビの距離表示を見誤り遅刻しそうになった。急いで船宿に向かっていた所、猫のペアが路上で情事の真っ最中。車を急停車させて危険を回避。朝6時前にクラクションを鳴らす訳にもいかず、猫が道を譲ってくれるまで待機したため、遅刻が確定し一番船を逃した。
35分遅れで船に乗り、10分で筏に到着。6時50分に最初の仕掛けを投入した。長潮だけに潮流も穏やかで、魚の活性も低いのか、暫く餌がそのまま戻って来ていたが、8時24分の満潮を境に、潮流が早くなり、明らかな変化があった。
8時45分、さびいた竿に大きな魚信があった。大きく竿先を押さえ込み、そのまま停止したため、鰈と判断。食い込ませるため5分間経過観察。もう一度魚信があったので、合わせてから取り込むと、32cmのマコ鰈だった。その後11時にも魚信があり、32.5cmのマコ鰈が釣れた。その直後に3回目の魚信があり取り込んでいたが、サルカンの部分からハリスが切れ、逃してしまった。午後になると雑魚の魚信がではじめ、15cmのハゼが2匹釣れた。いずれもお腹に卵があったので放流した。まあまあの大きさの鰈を2匹。久しぶりに楽しい釣りになった。