もんじろうのページ

釣りと旅行が好きな個人投資家「もんじろう」が不定期に更新するBLOG。

釣は「ドラマ」なんですよ。

2005-03-13 16:03:33 | Angling
今年はじめての釣りに出かけた。しかーし、居眠りしていたのか出口インターを通り過ぎて5時半の一番船を逃してしまった。仕方なく二番船に乗って、日立沖堤防に上陸。気温はマイナスだった。
朝から気合十分で釣を開始すると、早速7時5分に鰈が釣れた。しかーし、15㎝とベビーサイズだった。大物仕掛けで釣っていたので、小さすぎて魚信を取れなかった。海水を汲んで生かそうと思ったら、ロープを家に忘れている!堤防が高いので(海面まで5m以上ある)ロープなしでは手も洗えない。なんてこったい。しかもよーく魚を見ると針を飲み込んでいるじゃない!助からないよ、この赤ちゃん鰈…。
9時を過ぎたことから急に北風が強くなった。厚着をしていて助かった。あれ、童話と一緒やんけ!ところが今日の北風は童話のものより強欲だった。私の仕掛け、飲んでいないお茶のボトル、餌の空箱、戦意まで blown away!!やけになり、12時の一番船(帰り)に乗るべく餌を大量消費する作戦に変更。それまで遠投主体だったのを近投主体に切り替えた。餌を沢山着けると切れやすいからだ。すると、二本目の竿に28cmのヌマガレイが!三本目の竿にアイナメが!今日のポイントはすぐそばでした。気付くのが遅すぎた…。
片付けをしている最中に、急降下爆撃機「ウミネコ」の8羽編隊が急接近してきた。釣りたてのアイナメ狙っているらしい。空襲警報発令!!急いでヌマガレイとアイナメを採寸し、格納庫(クーラー)にしまった。次の瞬間ベシャっという音が…。右甲板(肩)に敵弾直撃!あの風の強い中、正確な爆撃…。敵ながらあっぱれじゃ…。なんて言ってる場合じゃない!急いで船着場に向かった。
船に乗って竿ケースを見ると、取っ手が綻んでいた。10年くらい使っているので仕方ない…。と思っていたら、見事にちぎれてしまった。最初から最後まで、なんともドラマティックな釣だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿