Broken Flowers …戯れ言・繰り言・かあるくかるく…

いらっしゃいませ。お独りさまで?どうぞお好きな席に。

20150818…海の向こう

2015年08月18日 | 2015
 


母は海の向こうの中国の青島で生まれ、終戦で日本に帰ってきたらしい。
戸籍を見ると、出生地は青島となっている。
敗戦の混乱の中、よくぞ日本に連れ帰ってくれたと何かの折に度々聞かされたものだった。
父は日本で生まれ、貧しい生活をおくっていたらしい。
高校生のときに初めてカツ丼を口にして、
そのうまさに驚いたことを、酔った時に何度もに聞かされたものだった。

 戦争なんて誰もやりたいはずがない。
けれど、やらなきゃならないときがくるらしい。
やらなきゃならないときに、やれるようにしておかないと、
やられちゃうからヤバいんだという。

そりゃぁ、そんなことになったらヤバいけど、
万万が一に備える…ならば、それは…。

世界中から全ての武器がなくなってしまえばいいのに。
ミサイルも銃も原爆も全てなくなってしまえばいい。
手に持てる石や木の枝でさえも。

武器が素手と素足しかなくなって、
力で他人を服従させることが無理になったら、
戦争って起こす気にならないんじゃないだろうか。


そんなことを考えながら
吉野家で牛丼のどんぶりに顔を突っ込んでいる俺。
平和ボケなんだろうなあ。すまソ。


今日のBGMは、森山良子さんの「さとうきび畑」。











おっと。
エアロ、今日もやってます。
今月のコリオ、あんまり好きくないし。
この記事についてブログを書く
« 20150817…精進せねば、な。 | トップ | 20150819…復帰 »