はたしょう日誌

しぶたに学園 池田市立秦野小学校の
“今”をお伝えしています。

特別活動・インドネシア語屋

2017年12月13日 | 日記

 

「今朝も寒いですなあ。」さすがの沢蟹も寒そう・・・

寒さの中HHA委員会のメンバーは、水替え・餌やりに励みます。頑張って!

 

 

昼休み、にぎやかな声が教室から聞こえてきたのでのぞいてみると・・・・・

「何をやってるの?」「インドネシア語屋!」「それ、何?」「インドネシア語を教える係が毎週火曜日にインドネシア語を教えるの。」

「大丈夫はインドネシア語でなんていうでしょう?」むむ・・・高度な質問ですな・・・・

「はい、はい!」予想していろいろ考えます。

「正解はバガイマナといいます。みんないっしょに言ってみましょう。」「バガイマナ。」

「わかりますかは、インドネシア語ではなんというでしょう?」みんないろいろな予想をして盛り上がります。

「正しい発音はマ(これは小さく)ンガルティです。」なるほど・・・・・

「最後にインドネシア語の数字を1から言います。」

インドネシア語屋は、特別活動の係活動決めでインドネシア人のクラスメートからぜひやりたいという提案があり、4人ほどが集まって結成されたものです。

インドネシアの仲間とともに楽しく活動できています。素敵な取り組みですね。

2年生は段ボール太鼓でお祭りの音楽に挑戦中!

6年生のクラスに水墨画で作品が掲示されていました。「鳥獣戯画の模写ですね。なかなかの出来・・・おやっ、何これ!?」

蛙がシャウエッセンを!! 面白い!!!!!