はたしょう日誌

しぶたに学園 池田市立秦野小学校の
“今”をお伝えしています。

金曜日は特別活動研究会

2019年05月30日 | 日記

 

先週の金曜日、東京から杉田洋先生をお迎えしての特別活動研究会が開かれました。杉田先生は、特別活動実践&研究のスペシャリスト。秦小にお招きして3年目になります。文部科学省教科調査官、視学官を経て現在國學院大學人間開発学部教授です。杉田先生は、私たち大阪の教職員が大切にしてきた子どもたち同士の関係づくり、集団づくりと同じベースに立って学級会の指導をしていただける研究者です。また、今年も杉田研究室で1年間、特別活動の研究をする長期研修生の先生方も同行され、杉田先生と一緒に研究授業の前に各教室の子どもたちの姿を見ていただきました。「あいさつがよくできていて、教室の空気が柔らかいですね」との感想をいただきました。その後、5時間目に6年生の学級会「1年生徒の交流で何をするか」という研究授業をを参観いただきました。学級会は担任の先生より子どもたちが主役。いろいろな意見が出て、感心しました。

その後、授業研究会と杉田先生講演会で学級会が子どもたちの自主性や協働性を育むのに大変重要であることが再認識されました。「司会の子どもたち、語彙も豊富でよく活躍しましたね」とお褒めの言葉もいただきました。「この話し合いで、子どもたちがもっと考える、思考するようになったらいいですね。そのために先生方がどんな働きかけをするのかが重要です」との指導もいただき、今後の研究活動の方向性が見えた一日でした。

 

ところで、金曜の朝、6年生が各学年を回って折り鶴作成のお願いをしてまわりました。これも、平和学習につながる自主活動=特別活動の大切な取り組みです・・・


自然学舎報告15

2019年05月29日 | 日記

ピザが焼けました🎵 おいしーい😋 片付けも一生懸命やって、とってもいい顔で、最後の行事が大団円😄 この報告もこれで最終となります。ご閲覧、ご支援、ありがとうございましたありがとう😉👍🎶 なお、帰校時間はついたもんで、ご連絡いたします。