からすのぐち日記

毎日の日記とか、思ったこととか、好きなこと、とか?

運び中

2006-02-06 23:27:32 | 食べ物?
御茶ノ水の順天堂病院に届け物を頼まれたので行って来ました。

ところで、頼まれ事を書いたメモを見てみると
ここを歩いている女性に渡してください。

おいっ!
あれでしょうか、実はドラクエとかの村人と一緒でいつも歩いてないといけない人でもいるんでしょうか。そんな事を思わず突っ込んでしまう私……。

でも悩んだ挙句に受付で聞いたら受付の人にも「直接渡してください。」と言われてしまい、結局歩いてくるのを待っていました。…かなり間抜けな図だったであろう、私……。

行って渡すだけなので時間も十分とかからず。なのでちょっと気になっていたお店に行ってみる事に。
とりあえず一店目は神田明神の表参道にある天野屋へ。
ここは甘酒が美味しいらしいし、昔ながらの建物で風情がありました。こじんまりとした茶屋っぽくて、本当はそこで甘酒を飲もうかと思ったんですが、今日はもう一店行きたいお店があるので目当ての柴崎納豆だけを買ってみました。
と、お店の人が
「飴、入れときますんで食べてください。」
わ~い

いただいたのはこんな昔ながらの飴。母がしきりに懐かしがっていました。美味しかったなぁ。

と、納豆を買った事に満足してしまって、神田明神へ参拝するのをすっかり忘れていました……
今度行こう。

でも目の前の湯島聖堂には行ってきました。
人は疎ら。
でも熱心にお参りしている人もいて、のんびりゆったりした気持ちになりました。



とりあえず私もお参りした後、今度はもう一つの目当て、笹巻けぬきすし総本店へ。かつて江戸三鮨に数えられていたという由緒あるお寿司屋さんです。握り鮨を笹の葉で巻いてある…普通のお寿司とは全然違う感じでした。
湯島聖堂からずっと真っ直ぐなのでそんなにキツクもなく、軽いお散歩気分です。
お店も昔懐かしい感じの引き戸でガラッと開けて。
お願いするとその場で作ってくれます。その間に置いてある本を読みながら。
出来たというのでもらって、職人さん(ご亭主なのかな?)が頭を下げているのでお礼の言葉を述べつつまた引き戸を開けます。
私が外に出るまでずっと頭を深々と下げていたお店の人。こっちこそ頭の下がる思いでした。
本当なら予約が好ましいとのこと。今度は絶対予約して来よう。

と。
ホクホク気分になりながら最後はちょっと寄り道で聖ニコライ堂の外観を眺めて。
最後に吾輩は猫であるの碑がここら辺にあったよな~?と思って迷いました。秋葉まで行っちゃった。
柴崎納豆と笹巻けぬきすしの感想はまた明日にします。
絶対明日でも忘れない位私の舌には合いました……

最新の画像もっと見る