からすのぐち日記

毎日の日記とか、思ったこととか、好きなこと、とか?

……あれ……?

2005-11-21 23:21:42 | 食べ物?
今日は店長がお休みの日。…なんか店長がお休みの日ってパートさん達絶対ティーブレイクするんだよな。
そんな訳でお仕事終わりに私もコーヒーをご馳走になってしまいました。

お店から5分程行ったところにある神社で酉の市が開かれているんですが、出店もあったよ、と教えてもらったので帰りに寄ってみることにしました。

目指すはソースせんべいとあんず飴です。特にあんず飴は最近何処でも見かけません。昔は池袋の路上でも売っていたのに!

頭の中はあんず飴一色。お店を出た後は駆け足です。


小さな神社なので規模こそ小さなものの、出店もちゃんとあります。
お好み焼き、大判焼き、焼き団子にたこ焼き、お面、綿菓子

ちゃんとソースせんべいとあんず飴のお店もありました。

……ちゃんとくじ付きでした。


でもソースせんべいもあんず飴も200円!!?

子供の頃は…確かソースせんべいもあんず飴も100円しなかった記憶があるのですが………。まぁ、多少の値上げは仕方ないにしても……ソースせんべいとあんず飴が同額なのが解せん!

そう思ってしまった私、ソースせんべいは諦め、あんず飴を買うことに。
多少高くたってくじで当てれば良いんだ!!
当たらなかったけど!!

ところで最近のあんず飴、かかっている蜜も色々な味が………コーラ味とかブルーハワイ味

……興味はあったんですが、昔ながらのあんず飴を。(「そりゃすももだよ~。杏はこっち」とか言われました。知らなかった!私の中では紅い実を蜜で包んでるのがあんず飴だよ………)

む~……200円は微妙とか思いつつ、でもやっぱり懐かしい物食べるとなんだかほんのり幸せでした

最新の画像もっと見る