BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

アマサギのお散歩

2011-06-07 08:53:41 | 水辺の鳥
 アマサギの散歩が始まります! 

首を少し短く、体勢を低くして、田んぼの中へ!!



首筋を伸ばして、ルンルン気分で散歩!!



散歩中は首を伸ばしているが、飛ぶときは首を縮める!!


2011/06/03

この日は偶然アマサギに出会えてラッキーでした!
次の日、通る時間は違いますが、2羽その付近で見かけただけです。
その後は通る時間はまちまちですが、見かけません。



何故かな?
違うのは田んぼに田植えが始まっています。
水田もまだありますが、
日に日に田植えが終わった田が増えていきます。



農道を車で走っていて、
一羽のコサギと目があいました。
車を止めて運転席のドアを開けてコサギを眺めていた時です。
コサギはすぐ近くにいるのに逃げません。
カメラは後ろの座席ですので手が届きません。
車から降りれば、飛び立つでしょうから、
残念ですが、通り過ぎました。



今思えば、その時にもう一度同じ道を通ることは
簡単なことなのに…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アマサギ (翌檜)
2011-06-07 10:24:25
おはようございます
アマサギ 綺麗に撮れてます!

田植え前 サギ鳥 沢山いたのに 今はあまり見かけません どうしてかな?

蛍が出没してますよー
18日頃がピークだそうですよ
行きたいですね!!
返信する
サギと蛍 (む~)
2011-06-07 18:59:46
サギはやはり田んぼを耕した時、魚?虫?カエルが出てくるから寄りつくと思いますよ。
私も昨日はたくさんいたのに、どうしたのかな?と思いましたよ。
出会った時がシャッターチャンスでしたね。
お蔭で目的地には行けなくて、写真撮って買い物して、帰宅することになりました。

蛍もう出ていますか?
もちろん行きたいけど、遠いところですか?
出かけていきますので、ご一緒お願いいたします。
明後日を覗けば20日までは空いています。
今のところはね。
蛍優先でいきたいです。
1回だけ、どこか知りませんが蛍行きます。
蛍がでないと日にちも決まりませんが…。

写真の勉強はこれからです。
返信する

コメントを投稿