BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

2014 ♪~かわしま燦々夏祭り~♪ 巻きわら船 昼やま~宵やま

2014-07-31 22:28:42 | 今日のトピックス

↓ 小さい画像はクリックで大きな画像でご覧いただけます。

   

   

「川島川祭り」は、

五穀豊穣、水難防止を願う渡神明神社の祭礼です。

江戸時代に始まったと伝えられていますが、

河川改修による水量減少や後継者不足などにより、

1963年(昭和38ねん)を最後に途絶えました。

その後復活の気運が高まり、

1995年(平成7年)、巻きわら船1そうで復活。

1999年(平成11年)巻きわら船2そうにして、

開催場所を木曽川から河川環境楽園に移し完全復活しました。

2004年(平成16年)に、老朽化した祭りやまを新造し、

現在に至っています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわしま川まつり (ミスターさわ)
2014-08-02 07:33:40
おはようございます、むー様も行って見え
たんですね、私は初めて見ました、予定
してなくて、昼やまの部は、スマホで撮影
宵やまは一旦自宅に戻り、コンデジでの動
画撮影になりました、当日は比較的涼しく
有難かったですね。
返信する
ミスターさわ様 ()
2014-08-03 21:05:53
今晩は
私は2年ぐらい前に、一度行きましたが、夕方になって
雨が降り始め、全てが中止になり帰ってきました。

川島かわ祭り日は午前中、市民IT講習会でお手伝いを
していました。
兼・・さんに教えていただき出掛けることにしました。
初めて巻きわら船の提灯見ましたよ。
涼しかったし、混み具合もまあまあ良かったです。
返信する

コメントを投稿