BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

猛暑の疲れも吹っ飛ぶ「ミョウガ」の香り

2020-08-23 21:11:27 | 珍しいお野菜

ミョウガの季節になって2回目の収穫です

裏にはには目が届かなくって、

花がさいてしまいました。

白色の半透明で上品な美しい花です。

花をたくさん咲かせるとミョウガの手触りがグサグサ(柔らかい)です。

花が咲く直前位が収穫時期でしょうね。

裏庭ですので、庭石がゴロゴロ敷いてありますが、

このようにいっぱい芽をだしてきます。

植えたこともないですが、何故か勝手に生えています。

日持ちは良くて季節の香りを楽しんでいます。

麺類のお汁の薬味、ぬか漬け、酢の物、お味噌汁もいい香りがします。

青じそも今が旬で、香り豊かな季節です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みょうがの収穫 (ミスターさわ)
2020-09-07 12:04:33
沢山獲れましたね,山県でこれを使ったお菓子が有名
ですね、たしかみょうがぼちとか言いましたね、季節の
野菜が自宅で収穫出来るなんて、幸せですね。
返信する
おひさしぶりですね。 (ミスターさわ様)
2020-09-13 21:46:50
ブログ訪問ありがとうございました。
久しぶりですが、お元気そうでなによりです。

花が咲くと気づきますので、季節の香りを楽しんでいます。お味噌汁、かす漬け、酢漬け、薬味など重宝しています。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿