BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

恵那路巡りⅢー2 第21回飛騨・美濃歌舞伎大会(えな)2013

2013-10-27 05:15:42 | 伝統と文化

《雪夕恵鉢木(ゆきのゆうべめぐみのはちのき) 源左衛門住家(げんざえもんすみか)の場》
恵那市山岡町 山岡歌舞伎保存会


三味線(しゃみせん)・太夫(たゆう)















【あらすじ】
 ところは武蔵の国、下野は佐野源左衛門の住居。妹玉笹とわび住まいをしている。
 ある雪の昨夜、旅姿の女人が道に迷い、一夜の宿を頼む。
 二人の暮らしは貧しく、亡き父母の鉢の木を切って今夜の薪にと、出来る限りの接待をする。
 二人の身の上話を聞き、ひと思案をして女人は奥へはいる。そこへ狼籍にあい逃げ込んだ若者は、
生き別れになっていた弟、源次郎経俊であった。
 二人は父の仇、源藤太を討たんと勇むところへ、最前の女人こそ北条時頼の北の方、松下御前であると
登場し、仇討ち赦免状を許される。
 二人は晴れて敵討ちへと旅立つ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美濃歌舞伎大会 (ミスターさわ)
2013-10-27 19:49:41
加子母歌舞伎保存会は凄いですね、
演技・衣装・舞台装置、どれも素人とは
思えませんね、保存会の皆さんの熱気
が伝わってきます。良いものが見えて
良かったですね。
返信する
ミスターさわ様 ()
2013-10-27 20:46:24
初めて歌舞伎鑑賞しました。
あらすじを読んでおけばよかったのですが、
だいたいは見ていればわかるのですが、
詳細はわかりませんでしたよ。
あらすじを読んで初めてばっちりでした。
素人でしょうが、よくやりましたよ。
友だちがあればこそです。
返信する

コメントを投稿