BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

ツバメの巣作り奮戦記Ⅰ~Ⅲで終了 

2011-06-17 13:19:53 | 山野の鳥
          ツバメの巣作りはその後進んでいるかな?

          もう出来上がっているのかな?

          楽しみにして、ツバメに会いに行ってきましたが、

          巣ごときれいに取り除かれていました。

          多分、

          泥やわらが下に落ちて、掃除する人は大変でしょうから…。

          

          ツバメの生態に興味を持って、

          ひと夏のツバメの繁殖をあたたかく見守る気持ちがなければ

          作っても作ってもお掃除管理人に壊されて撤去されることになります。

          ツバメは知っているのか、知らないのか?存じませんが、

          その近所の壁に泥を運んでいます。

          

          自然環境が整っているところですので、

          作る場所を変えて、裏口の壁に巣を作り始めて

          6分くらい巣が出来上がっているのもありました。

          裏壁ですから、許していただけるかもしれませんが…。

          

          もう一か所表壁ですが、

          隅っこの方で子供を育てているツバメもおりました。

          たった一羽のヒナが大きな口を開けて

          親鳥からエサをもらっていました。

          

          ツバメは3個~7個の卵を1日1こずつ産むそうですが、

          今、巣から見える雛は1羽です。

          これから順次増えて、可愛い顔と大きな口が並ぶのか?

          すでに卵のうちに、どうかなってしまったのか?

          顔と口が4つぐらい並ぶのを見たいと思っていますが…。

          



最新の画像もっと見る

コメントを投稿