BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

各務原大橋  3月24日開通

2013-03-25 21:54:47 | 風景

木曽川をまたいで各務原市上中屋まちと各務原市川島小網町を結ぶ
各務原大橋が24日開通しました。川島側の橋のたもとの信号です。


2004年秋に旧川島町が合併してから八年半です。


旧市域と川島地区を直接つなぐ橋ができ便利になりました。


橋は長さ594m、幅最大21mの片側一車線。
橋げたの厚みをスリムに抑え、景観に配慮されているそうです。


午後からサークルのミーティングがあり、
昨日来れなかったので帰り際に見学に来ました。


各務原市の方から橋を渡って南側からの撮影です。


車道と歩道を仕切る壁が魚の尾びれのように見える
「フィンバック橋」と呼ばれる構造だそうです。


歩道は随分道路幅が広いと思います。
自転車と人間が仲良くシェア出来る幅があります。


フィッシュが泳いでいるのか?
魚の尾ひれが歩道の方へ傾いています。


橋の上からスイートピア江南が展望できます。


橋は真っすぐなようで真っすぐではない?


車道と歩道を仕切る壁は歩道の方へ傾いていて、
垂直ではないので、斬新な動きのあるデザインということでしょうか?
何故だか?橋の中央位の位置に石が二つある。
腰かけて風景を眺める??


広い歩道で気持ちが良いですね。
橋の上から、花火見物でも出来たら最高ですが…。


川島側の風景です。


魚の背びれの壁の下にある茶色の部分に、
寄付者の名前が刻まれております。


あいうえお順に並んでいるとかお聞きしましたが、
そのようにも感じましたが、確認は出来ませんでした。





周辺道路整備も含めた総事業費は115億円。
合併をきっかけに、翌05年から始めて、09年に着工した。


    

各務原大橋  1500人渡り初め

記念イベントとして、500人以上の市民らによるハンドベル演奏も行われ、
ギネス世界記録を達成して花を添えた。
 
 

左岸の川島小網町側に着くと、地もとの中学生や大学生ら580人が、
ギネス認定員の前で各務原大橋のテーマソング「夢の架け橋」を
ハンドルベルで演奏。
ハンドベルを演奏した人数として世界記録に認定された。

    


2013/03/25                                                                                                                               


最新の画像もっと見る

コメントを投稿