BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

有機米作りのお手伝い?草かきカモ

2013-07-20 04:34:48 | 水辺の鳥
有機米作りのお手伝い?草かきカモ


愛西のハスの花見学の帰り道、
稲田の隅に小さな小屋があって、稲田の草かきカモがいました。
有機栽培での米作りのお手伝いをしているのでしょう。
農薬での草取りをやめて、
カモたちを田の中で走らせて草かきをしているのだと思います。
羽島市?のこの一帯は田圃の隅にカモ小屋がところどころにありました。

人間(私たち)の話し声を聴いて、小屋の中から出てきてくれました。
何か戸惑いながらですが、訓練通りに?稲田の中へ入り、
一目散に水をかいて走り出しましたので、(@_@;)、ビックリ!!。

何か変だと気付いたのでしょう。
餌ももらえないし、どちらの方向へいったら良いのやらと…、
突き当たったところで、うろうろと立ちすくんでしまいました。

ネットの向こう側にいるカモまで、
こちらへ向かって走って来ました。区切りネットに突き当たった処で、
これは変だと、とまどっていました。

何も持っていないので、カモに申し訳なくて、
ごめんなさいね。起こしてしまったのかしら…?

飛ばないカモでしょうかね。

新聞紙上では拝読しますが、初めて草かきカモに出会いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿