BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

イソシギ

2011-05-05 10:27:19 | 水辺の鳥

イソシギ シギ類シギ科 留鳥で一部漂鳥
全長:約20cm
住み場所:日本全国の川原や池
えさ:水辺にいる虫
ワンポイント:忙しなく尾を上下にふる。飛んだ時、翼の白線が目立つ



磯にはあまりいないイソシギ
秋から冬にかけては磯などの海岸線にいることもあるが、
ふつうは川原や沼などの淡水の岸で生活している。

繁殖期には、
水の上を飛び回りながら「ツーチチ、ツーチチ」と繰り返して鳴き
小高い石や流木に止まっては「ヒー」という細い声を出す。
鳴きながら飛びまわる。

巣は水辺から少し離れた草の根元などに砂や土などを少し掘り下げて
枯草を敷いたていどの簡単なものを作る。
卵は4,5個生む。




何もいない池のほとりを散歩していると、
突然何かがサーと来たように思った。
遠くを見ると、石の上に小さな鳥が舞い降りてきた。
初めて見る鳥で、あわててカメラの準備をしたが、
あまりに遠いし、瞬時のことでもあり
ぼんやりとボケボケしか撮れなかった。

トリミングで鳥の名前だけは知ることができた。
今度巡り合えたらしっかりと撮りたい!
初めて見る珍しい鳥だから…。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿