BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

マガモ&アヒル は大変仲良しです!!!

2014-10-27 06:29:01 | 水辺の鳥

マカモ&アヒルは低い声でグァーグァーと、

同じ鳴き声を響かせながら池の周りを巡りますから、

近くへ来たとき、見ることができます。

昨年はマガモを見なかったせいか、

アヒルも近くで見たことはなかったから、

仲良く連帯を組んで挨拶しながら通ってくれるのは嬉しいです。

マガモはくちばし全体が淡い黄色ですからオスです。

北日本で繁殖するものもいるが、多くは冬鳥として

湖沼、河川、海岸に飛来する。

雄雌とも足は橙色。尾は白。

エクリプスでも雄はくちばしが黄色っぽい。

マガモを家禽(かきん)として改良したのがアヒルなので、

マガモによく似たアヒルが飼われていたり、野生化していることもある。

また、カルガモとの交雑種で、カルガモの特徴を合わせ持つ

マガモがみられることがある。

マガモとアヒルは大変仲良しだ!!!、納得!!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まがも&あひる (ミスターさわ)
2014-10-27 22:49:05
そう言えば良く似てますね、顔つき・体型
そっくりですね、少し利口になりました。
返信する
ミスターさわ様 (mu)
2014-10-28 02:45:37
鳥は見た時がシャッターチャンスで、
なかなか思うようには撮れませんね。
カモとアヒルは仲良しですよ。
目の前を通ってくれるのが嬉しいです。
返信する

コメントを投稿