BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

中馬のおひなさんⅡ  大正~昭和~平成の雛様

2011-03-08 10:17:17 | 伝統と文化

大正後期のお雛様  隣家八百清(やおせい)鈴木家のお雛様です。と書かれています。
展示場所を提供なさっているようです。近隣仲良くって結構なことですね。



記憶が間違っていなければ、玄関入るとものすごい数のお雛様でした。
入り口残してぐるりとお雛様に取り囲まれている感じでした。



釣り雛がたくさんぶら下がっていてきれいでした。
子供の健やかな成長を願って、コツコツと心こめた手作り雛ですね。



どのご家庭も玄関先にはきれいな吊りデコレーションが飾られて、キレイでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中馬のお雛様 (翌檜)
2011-03-08 16:03:58
沢山のお雛様 見ていると 童心に戻つた様な気がしますね。
 沢山の 釣り日な様 綺麗ですね お雛様見て歩くだけでも 楽しそう!  
返信する
吊るし雛 (ミスターさわ)
2011-03-09 01:24:50
昨年伊豆の方に旅行した折
吊るし雛会館があり、すごい
数の吊るし雛が展示されて
いました、下田の方が発祥
の様ですね、いずれにせよ
心が休まりますね。
返信する
翌檜 ()
2011-03-13 00:34:50
沢山のお雛様撮影してきました。
写真の撮りすぎで、アップしきれませんが、
もう少し後に、
思い出のお雛様として、
新の斬新な雛と江戸時代の雛とアップしたいと思っています。
本当に美しかったです。
返信する
ミスターさわ様 ()
2011-03-13 00:41:14
最近ここらあたりでも、
釣り雛作る方がありますね。
下田のほうから伝わったかもしれませんね。

本当の手作りですから、
凄いと思います。
母の愛情いっぱいのお雛様に、
子らもすくすくいい子に育つでしょうね。
返信する

コメントを投稿