BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

こきりこ(筑子)祭り 無形文化財 五箇山民謡の競演会Ⅱ

2013-10-03 13:29:35 | 伝統と文化

午後2時~午後2時30分   五箇山民謡の競演会 




成人男子のこきりこ踊り


午後2時30分~   こきりこ踊り指導風景


午後4時~  地元小中学校の学生さんによる五箇山民謡の競演会
上手ですし、可愛かったですよ。着物の色柄も大人用と一緒です。


学生のこきりこ踊り、子どもでも成人男子と同じ衣装で、可愛かったですよ。


ほんと、上手でした。こきりこのジャジャジャのメリハリが素敵です!


大人顔まけ?いつまでも観賞していたい気分でした!
地域の無形文化財の伝統文化は、しっかりと子どもたちに引き継がれています。


午後5時~  奉納獅子舞  子ども二人が本当に上手ですから、可愛くって…。


いよいよ辺りも暗くなってきました。


午後6時~  奉納こきりこ踊り  巫女さん(多分学生さん?)の舞でしょうかね。


午後7時~  本番の舞台競演会が始まります。
(白川郷荻町、越中五箇山、越中八尾おわら、越中五箇山こきりこ唄保存会)

2013/09/26


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こきりこ祭り (ミスターさわ)
2013-10-03 23:58:57
こんなに盛大な祭りがあるとは、知りませんでした。
30年ほど前に行った事がありますが、山ブドウで造った
葡萄酒を買ってきた記憶があります、当時作っている酒屋さんを訪ねて行って買いました、すこし渋みのある、
美味しい酒でした。こきりこも触らせてもらいました。
返信する
ミスターさわ様 ()
2013-10-04 01:28:33
家を出るときは養老方面へ行くっと言って出て、
待ち合わせ場所で、こきりこ祭りへと変更に。
自家用車は良いですね。何処へでも行けますから…。

せっかく遠くまで来たので、最後まで見学することになりこきりこ踊りを堪能しました。

養老方面へいく衣装で、富山へですから、寒くて雨合羽きていました。雨は降ったりやんだりでしたけどね。(*^_^*)
返信する

コメントを投稿