BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

庭の草引き⑤ーハルジオン

2015-04-23 03:57:44 | 季節の花

【ハルジオン】キク科 ムカシヨモギ属の植物。

北アメリカ産で、日本では帰化植物となっている。侵略的外来種ワースト100。

花の時期は4-5月頃で、近縁のヒメジョオンより早い。

 

ハルジオンのつぼみは下をむいて項垂れているような特徴がある。

花弁の白い部分がやや紫がかる個体が見られることもあるが、

これは清浄な空気の中で育った時にできるそうです。

草原から我が家に来たときは花弁は白かったけど、納得しました。

このところ毎日梅雨のように雨が続くので、

つぼみが陽に恵まれず弱って垂れているのかな?と

思っていましたが、これも納得しました。

 

芝の中で自然に育っているのはハルジオンです。

繁殖力が強くって、一面に生えてきて困っています。

モンシロチョウが喜びますので、少しだけ残して今日は草引きされます。

 

暇を持て余していれば楽しいでしょうが、草引きは大変です。

きれいになった庭を眺めて、

明日も草引きの続きを頑張ろうと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿