BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

ハシボソガラスとたんぽぽ

2011-05-19 21:06:01 | 山野の鳥

ガーガーと鳴くハシボソガラスかなと思います。
頭の丸みから、嘴まで滑らかな直線ラインのようだから…♪



カラスというと、何か好印象をもちません。
食べ物をあさってゴミ袋が破れ、あたりを汚すからかしら?



がっしりした嘴で、雑食性。深くはばたき、ふわふわした感じの飛び方。
黒い鳥の仲間に属します。



採食に足を使い、貯蔵する習性をもつほか、学習能力が高いといわれている。

高い木の上から木の実を落として、自動車に引いてもらい割れたら
中の実を拾って食べるというように、賢い鳥です。



運動公園の中で黒く群れになってついばんでいた。
大きいのがカラスで小さいのがツグミで、仲良くついばんでいた。
この画像にはツグミは写っていませんが…。

カラスのいる芝生広場の両サイドは野球場とサッカー?場など、
応援団も含めて人々でいっぱいだったが、
カラスとツグミはのびのびと歩いていた。

しかし、野球場の後ろを少しずつカメラを持って近づくと、
遠くにいるカラスは一斉に散らばり後ろを向いて動きだす。
遠くでも警戒しているのです。
近寄ることはなかなかできませんね。

たんぽぽがきれいに咲いていました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハシボソガラス (翌檜)
2011-05-21 10:19:48
カラスは 好きじゃないけど カラスこうして見ると 親近感が出て来ますネ

カラスと鵜と よく似てます くちばしが黄色いのが鵜 くちばしが黒いのがカラス そうして見分けてます。
返信する
翌檜様 (む~)
2011-05-22 03:32:38
カラスは真っ黒ですから、近くで撮らないと、?
近くでとってもですが、目が撮れないです。
これはトリミングしてありますので、なおさらですが…。
たんぽぽが綺麗で黒にはよくあっているかな?
と思って写しました。
返信する

コメントを投稿