BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

ぎふ信長まつりⅠ  鉄砲隊のお通り

2012-10-07 22:47:24 | 伝統と文化

火縄銃鉄砲隊の整列!
ぎふ信長祭りの目玉行事”信長公騎馬武者行列”が、
JR駅南側から岐阜市役所方面へ練り歩いた。


ごう音でズトーン!と一発白煙と共に火柱が噴き上がった。
アッという間の出来事でした。もう一発発射が見たかった!



白い噴煙が立ち込めています。



発射後整列!



進め! 通り過ぎて行きました。


中日新聞によれば、祭りには2日間で40万人が訪れたそうです。
今年は昨年とは祭りの様子が少し違っていたように感じています。

昨年は乗合バスが徹明町バス停より手前のバス停で交通止めされて徹明町まで歩いた。
帰りも3時半ごろまでは、徹明町は通りませんといわれて、ひと停留所あるいた。

今年はなぜか、往復ともバスは徹明町まですいすいと走った。

それに昨年は徹明町に着くと、音楽隊の行列がラッパの音を響かせて行進していた。
用事が終わって、2時半ごろ柳ケ瀬通りへでると、まだ行列は行われていた。

着物着付け学院の大奥並みの煌びやかな着物行列は見ごたえがあった。
今年は音一つ聴こえなかった。チラシを見れば色々な行事はそれぞれの場所ではあったようだ。
初日は若宮通りの遊歩道へ寄り、少しだけお祭り遊歩道を歩いてみた。

2日目は久しぶりに信長騎馬武社行列を電車で見に行った。
写真は初めて撮るので、どこが良いのか?
何でも3回位は来ないと、わからないと思った。

岐阜市の中心部を少し離れて、市役所位まで行けば、見物人は少ないです。
JRの南出発地点辺りもゆったり見物出来るそうです。

今年は岐阜県内全地域で国体が開かれています。
そんな関係で、色々なことが質素になったのかしら?

関連記事 岐阜祭り

2012/10/07


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岐阜 信長まつり (asunaro)
2012-10-08 22:28:16
今晩は
鉄砲隊 上手く撮れています さすが 
鉄砲の筒から 火まで見えています 煙も撮れている!!
私は 反対側で撮っていましたので 後ろ姿しか撮れませんでした こちらを向いて 鉄砲を撃つてくれないかなと念じましたが それは無かった (残念)
凄い人だまりで 身動きできないし 苦労しました!
来年は 場所を選びます(笑)
返信する
鉄砲隊 (mu)
2012-10-09 05:39:11
撮影場所に苦労しますね。
写真を見れば、横か後ろ向きばかりです。
顔が見たければ、東の角ですが、お日様が当たっていて、日焼けするしね。
返信する

コメントを投稿