BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

カワセミ(翡翠)ショー 2

2010-04-02 23:08:26 | Weblog
♪~カワセミの漁獲直前!~♪
<
★カワセミ飛来★
<
★池に魚はいるかな?★
<
★いるいる。沢山いる★
<
★さあ~ウオーミングアップ!★
<
★上見てリラックス!★
<
★小さい池を眺めて‥★
<
★大きい池に魚はいるかな‥?★
<
★上を眺めて、もうすぐ池へダイビング!!★
<
<<



カワセミ(翡翠)2回目のお出ましショー!
漁獲前は上見たり、下見たりと、
いろいろな表情をゆっくりと見せてくれます。

ブッポウソウ目カワセミ科の鳥。
スズメくらいの大きさの鳥。
水辺に生息する鳥で、鮮やかな水色の体色と、
長いくちばしが特徴である。
昔はヒスイと呼ばれたこともある。

雄は嘴が黒いが、メスは下嘴が赤い。
メスよりオスの方が少し色鮮やか。
頭は鱗のような模様がある。
喉と耳のあたりは白く、胸と腹と目の前後は橙色。
足は赤い。

カワセミは光の加減で青く見えるので、
これを構造色といいシャボン玉の原理と同じ。
背中の水色は鮮やかで美しい。
光の当たり方によっては緑色にも見えるので、
「渓流の宝石」というそうです。


ソースはパセリ倶楽部様よりお借りしました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワセミ (風のたより)
2010-04-11 10:26:19
カワセミの撮影とっても寒かったけど
楽しかったですね。
とても良い経験になりました。
知らぬが仏、、、の精神で撮れたのでしょうね。(笑)
これからも手持ちのカメラで撮れる範囲で楽
しみたいなと思っています。
返信する

コメントを投稿