BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

皆既月食を観察

2011-12-11 22:22:08 | 夜景

21:55
21:45分頃から、南の空に上った月がぼんやりと少しずつかけ始めています。
空は雲が流れていて、月は見えたり隠れたりでしたが何とか撮影できました。


22:05


22:23


23:10
三脚ブレで失敗写真です。
真上を向くのは至難の技です。
上に向けているレンズは勝手に下がってくるし、
三脚の使い方が未熟です。今思うに、寝て撮れば良かったかもね。
今回は赤茶色の鈍い輝きを観察できただけで良かったです。



四年ぶりの神秘の
皆既月食は太陽、地球、月が一直線にならび、
月が地球の影に隠れる現象。



午後9時45分位からかけ始めて、
午後11時すぎから完全に陰に覆われると、
月は明るさを落とし、赤茶色の鈍い輝きを放ち、
午前1時15分ごろ通り抜けて、
元の満月になる。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆既月食 すごいく綺麗に撮れてます (asunaro)
2011-12-12 12:58:43
さすが 凄いです
お月さんが こんなに精細に撮れるなんて 凄い 月がすぐそこで 手を伸ばせが届くような・・・
寒いのに 何時間も 外に居たんですか?

皆既月食今度は4年後ですか 私も4年後までにカメラの勉強をして撮ろうかな
返信する
翌檜様 ()
2011-12-13 04:06:04
テレビで月より大切な高橋大輔のフィギュアスケートを見ていたので、月がかけ始めていました。出ていただけでもいいか…とおもって。 
始めは家の前で撮ろうと思ったのですが、真上を向くのは難しい!。
すぐ近くに小公園があるので、そこで撮りましたがやはり同じように大変でした。

途中で家に帰り用事をすませて、再び撮ろうとしたけど、真上は大変でバツ!でした。
寒いし、もうやめました。
返信する

コメントを投稿