BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

銀河のような蛍のドット風光跡

2011-06-29 03:49:25 | 夜景

夕暮れ始めの風景、まだまだ明るいですが時刻は19時45分です。
ほんの一部分をトリミングした画像です。



広角で撮影しておりますので、蛍のドット?ピンホール?のような光跡です。
これもほんの一部分をトリミングした画像です。



この画像は上の画像の中央右部分のトリミングです。



22時39分撮影ですので、しっかり暗くなりました。
この画像もほんの一部分のトリミングです。


    

★~~初めての蛍撮影~~★


蛍の撮影は本当に難しいですね。
カメラの設定は花火撮影とほぼ同じようです。
ノイズリダクションを覗いては…♪



ノイズリダクションを「する」にすると、
撮影時間が約倍もかかるので、
初心者としては時間がもったいない!!!



写真のノイズとはどんなものか???
ラジオ、音楽、映画などのノイズは誰でも体験済みだけど、
写真のノイズは見たことがない!!!



とうとうやってしまった。
長時間露光撮影でノイズをしっかり見てしまった。
何故か?というと、蛍が飛ばないので、
5分から初めて、もう少し、もう少しと
露光時間を長くしたら、
ノイズをもらってしまった!
蛍が飛ばなくても一旦シャッターを切るべきでした!



色々な失敗体験を繰り返し、
やっと少しだけですが、自信が付きました。
最後は満天の星の数ほどの蛍を眺め幸せでした。
お誘いいただいた皆様に
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう!!!



少しだけですが、
前に道が開けた気分です。
自然との出会いですので、
難しいのですが、
それだけに楽しさがいっぱいでした!

    




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛍光跡 (asunaro)
2011-06-29 13:39:53
すごい! さすがです

沢山蛍いたんですね 何処の場所?
合成 して有るんですうか?

私も蛍の写真 拡大して見ると小さな黄色い・・が 少しあります 写ってはいるんですが 蛍らしく無い まだ々 勉強不足です
返信する
翌檜様 (む~)
2011-06-29 17:49:27
まだまだ蛍らしくないから、トリミングして拡大してあります。

合成はしてありません。
蛍は10分間の長時間露光撮影ですから、
銀河の星のようにたくさん写っていました。

前回グループ友達と行ったところへ再再挑戦で有志だけで行きました。努力のたまものです。
場所は何とか覚えました?ので、多分行くことができると思います。

地図も印刷して、ノリで貼ってつないで作りました。まず、昼間ドライブに行ってきたいと思っています。約1時間かかります。
返信する
ホ~タル こい!! (Bokkasa)
2011-06-29 19:57:06
何度も挑戦した甲斐があって良かったですね。
ホタルも沢山飛んでいるようで、最高のホタル撮影会でしたね。
車3台でと聞きましたが、大勢行かれたのですね。
もう少し、近場にホタルさんが沢山いるといいですね。
返信する
美しい光景 (ゲンゴロウ)
2011-06-30 08:20:15
幻想的で美しいですね。
素晴らしい。
2枚目がお気に入りです。
返信する
BOKKASA様 (む~)
2011-06-30 15:33:29
蛍がたくさん飛ばないのと、技術不足で、何度も足をはこびました。
自然が相手ですから大変です。
Bokkasaさんのようにはいきませんが、
やはり3年くらいはかかりますね。
返信する
ゲンゴロウ様 (ム~)
2011-06-30 15:37:03
なかなか蛍が飛び交ってはくれませんでした。
パカパカは光っていても光跡がないと、
蛍に見えませんので、大変でした。
最後になんとか少しは蛍らしくなったかな?
でした。
返信する

コメントを投稿