BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

木曽川のコハクチョウ

2014-02-14 06:34:25 | 水辺の鳥

08:07 NPOスワンを守る会のお方がコハクチョウに餌を持ってみえました。
じっとして動かなかった白鳥が羽を広げ始めました。


お米の餌をまいても、食べるそぶりもなかったですよ。
撒くだけまいて、帰られました。

今年はコハクチョウが凄く遠くにいるので残念です。
昨年は川岸近くまで寄ってきてくれましたが…。


2月11日はこれで全部の白鳥です。17羽いました。
多い時は50羽くらいいたそうですが…。


少し大きく撮影してみましたが、まだ小さいですね。


餌はまだ食べていませんが、羽をばたつかせています。
多分、4家族位のコハクチョウの各指導者がいて、
秩序ただしく、行動をしています。
餌をつまみ食いする幼チョウもいませんよ。



昨年、初めて餌やり風景をみましたが、
今年とは全く違っていてビックリしました。
コハクチョウは60羽以上いて、3、4列位に縦長く川岸近くに整列していました。
餌を持ったお方の姿もみえないのにです。

まもなく、餌をもったお方が来られて、ビックリしました。
太陽で時間がわかるのかしら?と…。

先頭に2羽の見張り役?は列の方を向いて、並んでいる白鳥を見ていました。
撒かれた餌を潜って食べるのですが、2羽だけは潜りませんでした。

統制のとれた、見事な食餌風景を見せていただき感激しました。

ある日、餌のお父さんがカメラマンさんに話してみえました。
私が仕事の都合で川に来れないとき、従業員に餌やりを頼むが、
従業員が言うには、”白鳥は自分の言うことを聴いてくれない!”
と言われたそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなちゃん)
2014-02-14 12:27:34
む~さ~んこんにちは~!

コハクチョウの群れ!!いいなぁ~!
こちらの川にも、去年まで来てたのに、今年は来ません!
とっても慎重な鳥なんですね~!
こちらでも、餌をあげてたおじさんがいまして、そのおじさんに今年は来ないんですかぁ~?って聞いたら
SLの音にビックリして、来なくなってしまったそうですよ!
SLの鉄橋の近くに多いときは12,3羽来てましたけどね!
そちらは、きっと安心して羽を休める環境なんでしょうね!
餌の食べ方にも関心しました(*^_^*)
木曽川のコハクチョウと雪を被った山が何ともいいですね~ヽ(^。^)ノ
返信する
はなちゃんへ (mu)
2014-02-14 17:21:10
今日は朝から雪降りですよ。
寒~いから、ブルブルしてます。
今は小雨が降ったりやんだりです。

木曽川はSLは無いけど、発動機のボートが昼ごろ登っていくそうです。
すると、白鳥はいっせいに飛び立って何処かへ行ってしまうそうです。

鳥は行っても会えない時があります。
猛禽類の鳥が空を舞っても、危険を察して飛び立ってしまいます。

なかなか出会うのも大変ですよ。
今年はこの日だけ会えましたが、夕方はいなかったです。

もう北へ帰ったのかな~、50羽位いたそうですからね。
返信する

コメントを投稿