BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

歌舞伎役者のような隈取のある 〈ヒレンジャク 〉

2015-02-02 10:46:23 | 山野の鳥

2月1日(日)朝、ヒレンジャク15羽ぐらいはいました。

宿り木の中にもぐって黄色い実を食べていますので、確かなことはことはわかりません。

巨樹ですので、下から見ると木の枝の陰から尾っぽから出る糞ぐらいしか見えません。

実をいっぱい食べて、日向ぼっこをした後に、

水を飲みに降りてきますから、その時を待って撮影します。

体長は17cmぐらいで、あまり大きくはないです。

冠羽を立てて、歌舞伎役者のような隈取(過眼線)があって、

とっても派手な鳥だと思います。

見る位置によっては、可愛いというよりちょっと役者顔ですね。

ちょっと、内緒話ですかね・・・。

2週間ぐらい前から少しずつ飛来していたのですが、

水飲み場に来たのは当日が初めてだそうです。

お天気は良いし、運が良かったです。

尾っぽを見ると、4羽いるようです。

群れる鳥で、1羽が飛来すると、一斉に次から次へと

水を飲みに飛来します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿