BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

2014 美濃まつりⅠ 和紙産地の花みこしは美しい!!! 

2014-04-15 06:40:53 | イベント

4月12日(土)和紙産地の美濃まつり
第一日目の花みこしを見物に行ってきました。

午前8時30分~午後3時頃 【総練り】午後12時半頃~


子ども神輿も立派です。
鳴りものの太鼓など、全部子どもたちでします。


朝、集合場所へ集まった花みこしを担ぐ若衆たちは
お神酒、おにぎりなどで腹ごしらえをして休憩していました。
午後からの【総練り】にそなえて、力の温存でしょうね。


この祭りのために、若い男女は目いっぱいのおしゃれを楽しんでいました。
見ている方も楽しいかったです!!!


お神酒は樽のままで豪快に楽しんでいました。


花みこしの中に太鼓ばかりの行列も通りました。
街全体を包むような豪快な響きで祭りは一層盛り上がってました。


面白い豆絞り?の手ぬぐいがあるものですね。
◆○?▼x~形 修理記念…?と、
印刷されていますので、何処かの記念品を使用しているかな???

美濃祭りのご案内


美濃祭り見物は今年で2回目。
ず~と新聞紙上で見るだけでした。
和紙産地の花みこしはキレイだろうな~とは思っていたのですが…。
駐車場のことを思うとなかなか出掛けられません。

細い道路は普段でも交通規制がかかっていて、
何度来ても覚えられません。

私のブログ友達、関、美濃のことなら…、
いいえ、何処のことでも何でもご存知で、ご一緒させてもらいました。
有り難いことです。

この祭りで、若い男女の派手な髪形が特に気に入っています。
祭りのために…、喜びと心意気が伝わります。
細いみつあみを編み込んで、髪飾りはお手製でということのようです。
祭り法被はお揃いですから、個性は髪飾りでおしゃれに…ですね。
顔も笑顔がはじけて、楽しそうでした。
元気がもらえました。ありがとうさん!!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美濃まつり (ミスターさわ)
2014-04-15 23:10:59
花みこし、もう1年になるのですね、、
今年は残念ながら、行けませんでした、
綺麗な写真を見せてもらい、思い出して
います。
返信する
ミスターさわ様 (mu)
2014-04-16 04:16:19
美濃市に着いて、さわさんは何処かな?と、
一番見ごたえのあるところで出会えるかな?と、
気にかけていましたよ。
駐車場が…、大変ですね。
返信する

コメントを投稿