BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

キジバトの巣作り~産卵

2019-08-26 22:51:30 | 山野の鳥

キジバトが産卵し温めだした!

鳩が飛び立った後を見ると、アレ?もう一羽いるわと、ビックリ!

じゃ、写真に撮りましょうとカメラを準備したものの葉っぱの陰で撮れません!

望遠レンズで何とか見えないか?と苦労しているとき、

先ほど飛び立った鳩が戻ってきて、2羽になりましたが見えません!!!

確かにキジバトの模様は少しだけですが見えています。

最近キジバトが物干しざおに止まっていました。

眼が合っても逃げる様子も見せないので、

ポッポー・ポッポーと、鳩声に合わせて真似した。

もう少し低い声で真似をしたほうが良いかな?と

低音でポッポー・ポッポーと挨拶?したが逃げもしなかった。

次に見た時は藁を口ばしに加えていたので、アレ?と思っていると、

もちの木の葉の中に入って行った。

巣を作っていたんですね。

 

カメラを構えていると頭が見えてきました。

 

目が見えてシャッターが切れました。あーぁ良かった、

鳩は直ぐに飛び立ちましたが、一羽は卵を温めているのでしょうか?

羽を繕ったり、座る向きを変えたりはしていますが、じっと座っています。

カラスが低空で飛んで行きますので、心配をしています。

2019/08/22


最新の画像もっと見る

コメントを投稿