はせがわクリニック奮闘記

糖質制限、湿潤療法で奮闘中です。
パーキンソン病にはグルタチオン点滴を
癌には高濃度ビタミンC点滴も施行中です。

禁酒2日目・サントリーALL-FREE

2015年01月31日 | お酒


この製品は、以前に車で法事に行った時に、仕方なく飲んだことがありました。
一口目は結構美味しかったのですが、飲んでいくにつれ次第に腹が立ってくるという代物でした。
しかし、糖質もアルコールもカットする私にとって選択肢は他にありません。
昨夜はこいつを購入して試してみました。

夕食のメニューは
① オーストラリア産のサーロインステーキ
② イベリコ豚の肉野菜炒め
③ カマンベールチーズ です。

オージービーフとイベリコ豚には最近ハマッテいます。
どちらも脂の質があっさりとしていて、相当量食べてもウップウップきません。

ギンギンに冷やしたALL-FREEを、缶のまま、少しづつ慎重に飲んでいきます。
なぜ慎重になるのかといえば、一晩で飲める量は350ml缶で2本が限度だろうと考えたからです。
おそらくは3本目に手を出す気にはなれないだろうと.....
案の定でした。2本目の最後は胃がチャポチャポしてきて受け付けません。
その後は氷水を舐めながらテレビの連ドラ録画を観ていきましたが、シラフのせいか、やはり面白くありません。
面白くないせいか眠たくなってしまい、またまた12時就寝となってしまいました。

私の場合は、アルコールは寝酒とはならず、むしろ夜更かしの原動力だったのかも知れません。
そして、煙草をやめた時のような禁断症状も全くありません。
考察すれば、煙草や炭水化物は一日中摂取しますが、アルコールは夜だけです。
昼間は飲もうなんて思いませんので、それを夜も延長してやめておこうというノリなのです。

まだ2日目ですので、大きな口はたたけませんが、楽勝の足音が聞こえてきたような気がします。

禁酒1日目

2015年01月30日 | お酒
先日アップした老舗のレストランで、隣に座ったT先生は昨年の8月に始めた禁酒を依然として継続中でした。
当初は3か月間禁酒すると宣言されたのですが、途中で、医学的には6か月の方が意味があると、延長しておられます。

木曜会の7人の中でも私と双璧をなすような大酒飲みです。
その晩も、来月で6か月ですから、今日は飲みませんと、ひたすらソーダを飲んでおられました。
この数か月間それを目の当たりにしてきた私ですが、少しづT先生に憧れを抱くようになったのです。
そして、私も、3週間の禁酒にチャレンジしようと、タイミングを窺っていました。
禁煙も糖質制限も3週間は禁断症状に苦しめられましたが、それ以降は楽になったからです。

で、一昨日の28日に南部医師会の新年会が終わりました。
つぎの公式な飲み方は2月21日のボウリング大会ですので、今がチャンスです。
早速昨夜から禁酒をスタートさせました。
昨夕、タイミング悪くもT君から勉強会への勧誘を受けましたが、訳を説明して毅然と断りました。

さて、アルコールを摂取せずに、糖質制限も続けるとして、夕食のメニューはどうしようかと考え込んでしまいました。

アルコールも御飯も摂取しないので、刺身は空振りに終わるように思えました。
これまでの、" メインディッシュプラス刺身 " という構図が崩れ去ったのです。
そこで、とりあえず大量に食ってやろうということで、ビーフステーキとチャンポン鍋( 麺抜き ) というヘビーな計画を立てました。
T先生をまねてソーダを飲み続けましたが、すぐに腹が膨れてきて入らなくなります。
しかし、禁断症状はまったくありませんでした。
11時を過ぎても、当たり前ですがシラフですのでジャズを聴く気にもなれません。
シラフのせいかテレビも面白くなく、眠たくなってきました。
私は、これまで、毎晩、限界まで飲んで、バタンキューと寝付いていました。
昨夜は、眠くはあるのですが、シラフですのでバタンキューとはなりません。
自分で自分に、" さあ、眠たいから寝るぞ。 " と言い聞かせました。
そう言えば昔は、こうやって眠る努力をしていたんだと、なんだか懐かしさがこみ上げてきました。
しかし、その、こみ上げてきた懐かしさが災いしたのか、うまく寝付けません。
おそらく寝付くのに10分以上はかかったと思いますが、なんと12時前に眠ってしまいました。
私が12時前に眠るなんて、少なくとも、開業して、この19年間で初めてのことでした。

とにかく、飲まない替わりに、毎晩イベントを作るべきだと考えています。
これまでのボウリングや打ちっぱなしはもちろんですが、映画鑑賞という選択肢もあるようです。
ひたすら本を読む、あるいはブログをアップすることも可能です。
酒が飲めない替わりに、あれもこれもできるぞと、前向きに考えていこうと思います。

百道中学校卒業生

2015年01月27日 | 同窓会
今朝、毎月一回、薬をもらいに来られる常連の患者さんが私に質問をしてきました。
" 先生は百道中学校卒業ではないですか? " と。
驚いて、そうですと答えると、" 私も百道中学校、修猷館卒業です。 " と言われました。
どうして分かったのかを尋ねると、私のブログを読まれたそうなのです。
私の7学年後輩でした。
砂浜に作られた運動場や百道浜の話題で盛り上がりました。

私は熊本市の白山小学校を卒業し、熊本市立出水中学校に入学しました。
当時の出水中学校はマンモス校で私たちの学年は16組までありました。
上の学年にいたっては20数組までありましたので、学校内の運動場では運動会ができません。
水前寺の陸上競技場を貸し切って開催されていました。
進学校としても名高く、頻繁に実力テストが繰り返され、上位50名の名前は廊下に張り出されていました。
私の成績はと言えばトップ10には入れないけど20位は出ないというものでしたが、
母数が800名を越えていますのでまずまずだったと思います。

そして冬休み明けの3学期から博多に引っ越して百道中学校に通い始めたのです。
引っ越し場所を決めた母親も私も、修猷館高校など聞いたこともなく、百道中学校が進学校であることも知りませんでした。
全くの偶然で、修猷館の校区内にある百道中学校に転校したのです。

知らないものですから、当初は、私語だらけのざわざわとした授業に驚き、
" とんでもなくレベルの低い、海辺の田舎中学校に来てしまった。 " と思いました。
そして初めての実力テストを受けました。
一学年は10組までしか無いし、このレベルならベスト10に入ったかもと思いました。
ところが、結果は51番だったのです。
ぶったまげました。

その後、次第に分かってきたのですが、当時の福岡市には学区制があって、修猷館校区、福岡高校区、筑紫丘校区の3つに分けられていました。
しかし、自分の子供をなんとしても修猷館に入学させたい親達は、こぞって百道中学校に越境入学をさせるという手段を実行していたのです。
私の同級生にも、香椎や二日市から一時間以上もかけて通学して来る者がおりました。
私も英語の塾に通うなどして20番以内に復活し、卒業間際にはベスト10に入っていました。

私の時代の百道中学校の授業は体罰授業でした。
現在では考えられないでしょうが、冗談みたいに体罰が繰り返されていました。
例えば、教師が教科書を読み聞かせるのですが、途中でいきなり読みやめて、" 長谷川、続きを読め! " とくるのです。
私が、" 酸化したときに.... " と続けると、" 俺は酸までは読んでいた。化から読むのが正解だ。前に出てこい。 " となって竹のムチで打たれるのです。
そう言えば、" 富士山 " という体罰もありました。
教壇でみんなの方を向いて正座させられます。
教師は後ろに立って、" 富士山を見せてやる! "と宣言します。
そして私の両側のモミアゲを指でつまんで上に引っ張るのです。
痛さのせいで立ち上がっていくのですが、教師は、" 富士山は見えたか? " と質問し続けます。
オチには2通りあって、途中で、" 見えました " と言うと、" 嘘つくな! " と怒鳴られて頭にげんこつです。
へっぴり腰になるくらいまで我慢したならば、" よしっ、帰れ! " と尻に膝蹴りが来ます。
現代ならばテレビニュースになるかも知れませんよね。

さて、百道中学校の私の学年は歴史的な最優秀学年でした。
修猷館を96名が受験して93名が合格したのです。
付属中学校が常にナンバーワンだったのですが、初めて私たちが彼らを上回ったのです。
後にも先にも私たちの学年だけが達成した記録です。

老舗のレストラン

2015年01月24日 | 木曜会
昨夜はクラブ通りにある老舗のレストラン、" ブロスよしむら " で1月の木曜会が開かれました。



オープンして27年目だそうですが、カウンターだけ ( 9席 ) の小ぢんまりとした店です。
店名どおり、当初は兄弟でオープンされたそうですが、一人は亡くなられました。
それでも店名を変えることはなかったようです。

飲み物別の一万円のコース料理を予約しておいたのですが、内容は、まあ、至れり尽くせりで何の不満もありませんでした。
しかし最も感動したのは、なんと、パンだったのです。



糖質制限には御法度ですが、あまりの香ばしさにふらふらと一口かじってしまいました。
写真のパンの1個が縦に2分割されて出てきたのですが、皮はパリパリ中はモチモチというのでしょうか
幼稚園の給食のパンを思い出してしまう懐かしい味でした。
止まらなくなって、ついに2分の1個を完食してしまいました。
もともと私はパンが嫌いです。
御飯も麺類も無い時の非常食のような、" 仕方なく食べる物 " という位置づけを与えていたのです。
昨夜、何故、気が狂ったのか分かりません。
分かりませんが、もう一度食べてみたいと思ってしまいます。くわばらくわばら.....



名物料理のチョップドビーフステーキです。
牛肉100%のあっさり系で、文句なく美味でした。

二次会は一人でKON'Sに行きました。
しっかりと食べ残した半切れのパンをポケットに忍ばせて行き、吏菜ちゃんにプレゼントしたと思うのですが
泥酔したために、記憶は定かではありません。
そんなことはあり得ないと思いますが、まさかKON'Sで私が食べたなんてことは無いでしょうね.....
もしもそうならば.....舌を噛んで死にたくなるでしょうね。きっと。

吏菜ちゃん、どうでしょう?

水曜日の最悪レーンコンディション

2015年01月22日 | ボウリング


昨夜は水曜日でしたが、ラウンドワン田崎店に行きました。
ラウンドワン田崎店では火曜日と木曜日の夜にJBCの公認ゲーム記録会が開催されます。
私も昔在籍していた交通センターのボウリング場が取り壊されるので、昨年の4月にメンバー全員が引っ越してきたのです。
したがって、火曜日と木曜日は朝からきちんとレーンに対してオイルメンテナンスが施されます。
口やかましいトップアマからクレ-ムをつけられるからです。
しかし月曜日と水曜日は、おそらくノーメンテだと思われます。
中のオイルは伸びまくっていますので、球はスリップして切れません。
どうしても外側の壁を使わざるを得ないのですが、ガターすれすれの2枚目、3枚目付近まで出さねばならぬので、度胸が試されます。

一ゲーム目はBWレジェンドでポケットを探したのですが見つからず、129というロースコアに終わりました。
私はポケットを見つけている状態では200AVEが約束されるのですが、一旦ポケットを見失うや、ロースコアを回避できないのです。
2ゲーム目は508Aも試しましたが、ポケットには行くものの10ピンが跳びません。
そのまま我慢強く200AVEを目指すという手もあったのですが、経験値を上げるためにも、あえてBWレジェンドを使用しました。
結局右足27.5枚目から10枚目をガターぎりぎりまで膨らますという無理目なラインを選択しました。

終盤では厚めに入りだしたので、久しぶりにBWアサシンに持ち替えて、同じラインを使用しました。

上がり3ゲームの結果は、TOTAL : 636、AVE : 212、ストライク率 : 52.9% でした。

最終ゲームですが、10フレの一投目が8本カウントでした。
これが9本カウントであったならば、すべての投球がストライクか9本カウントだったことになります。
それこそがスコアにかかわらず、私が目指すボウリングなのです。

長谷川先生?

2015年01月21日 | T君ネタ
先週T君のクリニックへ、ネットで購入したパソコンを預けに行きました。
様々なソフトを入れて調整してもらうためです。
ドアを開けた時に応対してくれたのは受付の可愛らしい娘だったのですが、私を見るなり、" 長谷川先生? " と言うのです。
微妙に語尾が上がっていたので、疑問文のようにも聞こえました。
続けて彼女は、" いつも母がお世話に......"と言い始めます。
私は全力で彼女と昔どこで会ったのかを思い出そうとしたのですが、叶いませんでした。
そこで、彼女の発言を無視して、パソコンをT君に渡すように依頼して、" 宜しくお願いします。 " と言い残し、引き返しました。

さて、先日のブログでアップしましたが、T君と私は先週の金曜日にガウディで泥酔しました。
その時に飲み方の約束を交わしたようなのです。
翌日の夕方にT君から確認の電話が入りました。
どうやら、その受付嬢と和食の店、" 蔵 " で飲む約束をしたようなのです。
あわてて、" 蔵 " に予約を入れたのですが、そこで考え込んでしまいました。

何の飲み方なのだろう?
その受付嬢と私は、どこかで会ったことがあるのだろうか?
彼女の母親は私の患者さんなのだろうか?
何故、私とT君が、その受付嬢を交えての飲み方を計画したのだろう?
いくら考えても謎は深まるばかりでした。

で、昨夜、その飲み会は開かれたのですが、彼女の口から、たちまち謎は解明されました。
彼女は私のブログのファンだったのです。
私のブログを遡って殆ど読みつくしていたそうなのです。

バラバラだったジグゾーパズルのピースがまとまり始めました。
パソコンを預けに行った時が彼女との初対面でした。
彼女はブログで私の顔写真を見ていますので、突然本物の?私が現れた時に、つい、" 長谷川先生? " と声が出たようです。
さすがに、まずいと思ったのか、とって付けたように母親の話を始めたのでしょう。
さらに私の記憶も甦りました。
ガウディでT君から、彼女が私と飲みたがってると言われたときに、私は、" 二人っきりではマズいよ。 " と答え、
T君が、" もちろんみんなでですよ。" と応えて、計画が始まったのでした。

明るくサッパリした娘で、若いのに背伸びせずに自然体で振る舞うことができ、時おり天然も入るという魅力的なキャラでした。
若者は男女を問わず、自分を実力以上に見せようと背伸びしたがるものです。
また、意味も無く、つまらないアイデンティティーを主張したがります。
そういう若者と飲むのは、とても疲れるものなのですが、彼女には、そういう傾向は全く無く、とても愉快な飲み方でした。

ケトーシス

2015年01月17日 | 糖質制限食
検査に出していた私のケトン体分画が判明しました。

総ケトン体 : 1240 ( 正常値は122まで )
アセト酢酸 : 238 ( 69まで )
3-ハイドロキシ酪酸 : 1000 ( 76まで )

きっちりとケトーシスが保たれていますのでスーパー糖質制限は遵守されているということでしょう。
中性脂肪の上昇は糖質由来では無さそうです。
次回の採血前日には肉類を絶ってみようと思います。

昨夜はT君と今年初めての勉強会に出席しました。
ホテルのバイキングをかっ食らった後に、二人で街に出ました。
KONSからBar Colon そして最後にはガウディまではしごして痛飲しました。
ガウディで酩酊した私は、T君の面白い発言に対して、" よしっ、このことは明日のブログにアップするぞ! " と宣言しました。
しかし、酩酊のせいか、加齢によるものか、その相乗効果なのか分かりませんが、どうしても、その内容を思い出せません。

T君よ、君は覚えているのかい?

まあ、突然思い出すということもありますので、その時は、すぐにアップします。
アップするだけの価値は十分にある内容だったはずですので期待して下さい。

懐かしき健全なボウリング?

2015年01月16日 | ボウリング


昨日もラウンドワン田崎店に行きました。

13、14番のロングオイルパターンレーン、使用球 : BWレジェンド、508A

( 上がり3ゲームの結果 ) 196,212,247 TOTAL : 655 AVE : 218.3 ストライク率 : 63.6% でした。

まずはBWレジェンドでアジャスティングを試みたのですが、15枚目付近を使うと、切れすぎたりスリップしたりで安定しません。
いきなりの3連続スプリットでのスタートとなりました。
6フレでも割れたので、早々と見切りをつけ、球を508Aにチェンジしました。

右足20枚目から8枚目を膨らますという得意なアングルです。
殆どがポケットをヒットするのですが、10番ピンが残る確率が高くストライクが続きません。
欲を出して厚目を狙うと4番ピンが残ります。
スピードを変えたり、縦回転を増やしたりと、調節を繰り返しながら努力を続けました。
すると、なんとなく懐かしい感覚に襲われました。
十数年前の、未だAVEが190台であった頃の感覚です。
ボールの性能が現在とはまるで違いますので、10番ピンが残りまくっていたのです。
それを我慢しながら拾い続けて、数少ないダボやターキーを守り抜いて200AVEを目指していたのです。

時代が変わって、ボウリングボールの性能が飛躍的に進化した結果、私のようなヘナチョコボウラーでも
大きく曲がって、なおかつ切れのある球筋を操れるようになったのです。

5ゲーム目を迎えた時に、私は考えました。
このままでも200AVEは打てるかもしれないが、爆発的なスコアはとても期待できない。
もう一度BWレジェンドで勝負するべきだと。

そこで、再びBWレジェンドに持ち替えて、右足25枚目から12枚目膨らましのライン取りにチャレンジしました。
ほぼ成功だったのですが、微調整で、13番は右足27枚目、14番は右足26枚目からの12枚目狙いとしました。
これが大成功で安定したストライクを続けることができました。

結局、曲がる球ほど10番ピンを残しにくくするということでしょう。
昔のスキッドアンドスナップの健全な球筋は、もはや過去の遺物となってしまったようです。


1月13日の採血結果

2015年01月15日 | 糖質制限食
久しぶりに血液検査を施行しました。

(結果)
GOT : 40、GPT : 32、 γ-GTP : 55、 ChE : 318
総コレステロール : 255、 中性脂肪 : 278、 LDLコレステ : 157
尿素窒素 : 19.0、 クレアチニン : 0.63、 尿酸 : 5.7、 K : 4.99、 血糖値 : 86
白血球 : 6100、 赤血球 : 490万、 血色素 : 15.7 でした。

中性脂肪が278ですか。
さらに空腹時血糖値も86と、私にしては低値です。
糖質セイゲニストらしからぬ数値ですよね。
中性脂肪は前日の食事内容に左右されますので、調べてみました。

1月12日 ( 祭日 ) は
朝食 : 味噌汁のみ
昼食 : レストラン ( センターリバー ) でビーフ100%のハンバーグとサラダのみ
夕食 : ビーフステーキとサラダと卵焼きとピーナツでウィスキーのみ でした。

糖質は、しっかりとカットしていますので理由が分かりません。
正月の三が日に、3日間毎日餅を1個だけ雑煮に入れて食べたことが影響しているのでしょうか。

ケトン値は数日遅れて判明します。
その数値によっては現在の糖質制限食を見直さねばならないかも知れません。

引き出し

2015年01月12日 | ボウリング


今日もラウンドワン田崎店に行きました。

5番、6番レーン 使用球 : 508A

結果 : 247,190,223 TOTAL :660 AVE : 220 ストライク率 : 62.9% でした。

ラウンドワン田崎店は1番レーンから10番レーンまでがショートオイルパターンで
11番レーンから18番レーンまでがロングオイルパターンです。
今日は祭日で混雑していてショートオイルパターンのレーンしか取れませんでした。
当初はBWレジェンドでアジャスティングを試みたのですが、インサイドのオイルが伸びているために球が切れません。
1ゲーム半であきらめて、508Aでアウトサイドを攻めることにしました。
右足20枚目からの7枚目膨らましです。
これが功を奏して2ゲーム目の8フレから3ゲーム目の4フレまでストライク9連発という好調さでした。
ところが6番レーンのオイルが剥がれてきたのか、徐々に厚目に入るようになってきました。
球速アップで対応したのですが、4ゲーム目でついに破綻して、スプリットを作ってしまいました。
仕方なく、右足を22.5枚目に置いて、9枚目を膨らましてみたのですが、伸びたオイルにスリップしたのか
返りきらずに、またまたスプリットを作ってしまいました。
そこで、どうしたかというと、立つ位置も狙う板目も変えずに、靴一足分前に立ち、球速を落として縦回転をかけるという
私独特のアジャスティングを施し、なんとかAVEを落とさずに投げ終えることができました。

今日は、自分のボウリングにおける引き出しの多さに少しだけ自信を持つことができました。

修行?

2015年01月11日 | ボウリング


昨日もラウンドワンに行きました。

11、12番レーン 使用球 : ブラックウィドウレジェンド、508A

結果 : 216,203,192 TOTAL : 611 AVE : 203.7 ストライク率 : 52.9% でした。

とにかく12番レーンのコンディションが最悪でした。
外側のオイルが枯渇していて、どれほど球を出してやっても曲がりすぎてしまいます。
さらに内側はオイルが伸びていて、球はスリップしてしまうので使えません。
やむを得ず球を508Aにチェンジして右足15枚目から8枚目を真っすぐ通すラインでで勝負しました。
しかし全く幅がありません。
ちょっとでも出しすぎると厚目に入りすぎますし、インスパ(内ミス)するとスリップして薄目に行ってしまいます。
ボウリングを楽しむというよりも、毎回、自分の実力が試される修行のような雰囲気でした。

私のライン取りは、どの板目を使おうとも、必ず少し膨らませます。
インサイドアウトにスイングした方がボールが指に乗りやすく、回転が良くなるからです。
私のスパットミスは殆どが膨らまし過ぎです。
しかし、そのミスは、レーン外側のドライな板が壁のような役割を果たしてくれて結果オーライとなることが多々あるのです。
昨日の11番レーンが、まさにそれで、板目1枚くらい出し過ぎてもポケットをヒットしていました。
右足24枚目から9枚目をBWレジェンドでガター近くまで膨らますと簡単にポケットをヒットしますし、幅もありました。

ですから、11番レーンではBWレジェンドでボウリングを十分に楽しめました。
しかし、12番レーンでは508Aでの修行のように疲れるボウリングでした。

初投げ

2015年01月09日 | ボウリング


昨日はラウンドワン田崎店に行きました。

5番、6番レーン 使用球 : ブラックウィドウレジェンド、508A

結果は 277,160,183 TOTAL : 620 AVE : 206.7 ストライク率 : 62.9% でした。

初投げのボールには当然BWレジェンドをチョイスしました。
右足32.5枚目からガター近くまで膨らませるという無理目なライン取りでしたが、当初はジャスポケをヒットできて
ストライクを量産しました。
ところが2ゲーム目の中盤にオイルが枯れて3連続スプリットをやらかしてしまいました。
そこで508Aにチェンジしてアジャストしたのですが、やはり10ピンが残りやすく、ポケットヒットでの7-10を
2回も作ってしまい、ロースコアに終わりました。

一か月以上のブランクのせいか、球が走りません。
次回からはロングオイルパターンのレーンで練習することとしました。

2月21日にはせがわクリニックボウリング大会を開催することに決定しました。
それまではゴルフを自粛してボウリングにはげみます。


るろうに剣心・京都大火編への投稿

2015年01月08日 | 映画
昨年の8月4日にアップした上記記事に対して、unknownさんから投稿をいただきました。
まさにその通りで、私こそ素直に謝る必要があるようです。
unknownさんには、これまでにも何回かコメントをいただいており、感謝しております。
今回のご指摘も的を得たもので、気持ちよく受け入れさせてもらいます。
有難う御座いました。

ケンタに年間102回

2015年01月07日 | 糖質制限食
毎日食べたメニューを記録し続けています。
今日は昨年一年間の昼食の記録をチェックしてみました。

昼食の最多メニューはケンタッキー・フライドチキンで102回でした。
おおよそ週2のペースで通ったことになります。
毎回2個食べますので、総計204個、金額にして4万8960円でした。

昼食の2番手メニューは鶏の唐揚げで41回

3番手はゴルフ場の昼食で25回です。
つまり、今年は夏場の雨のせいで、月2のペースでしかゴルフができなかったということです。
今年の目標は月3でしょうか。
ゴルフ場のメニューは唐揚げのみや、ステーキのみ、が多いのですが、
阿蘇グランヴィリオの西コースだけは、全品炭水化物ですので、
カツカレーの御飯抜きという、ヴィジュアル的にはオイオイと言いたくなるほど不思議なメニューになります。
しかしレストラン側も馴れてしまったのか、ノートラブルです。
ただし、他の客からの微妙な視線を無視する開き直りが必要です。

昨年は、御飯を一粒も食べずに終わりました。
一本の麺も口にしませんでした。
パンは、ローソンのブランパン(低糖質パン)を4回食べましたが、それほど美味くないので、はまりませんでした。

なかなかストイックな糖質制限スタイルを貫けていると思います。

啓蒙主義

2015年01月04日 | 読書
前回の、" 蒙を啓く " の読み方は、" モウをヒラく " と読みます。
蒙の意味は、道理に暗くて愚かなことです。
啓の字ですが、もともとは開くと言う字の派生型なのです。
開くという字は、何を開くかによって、違う字に置き換えられるのです。
拓く、墾く、などと同じパターンんで、悟りを啓くなどと使います。

したがって、" 蒙を啓く " の意味は、道理に暗くて愚かな人を教え導くというものです。
ここでピンとくると思いますが、そう、昔に聞いたことのある啓蒙主義の啓蒙なのです。
当時は何も考えずにイメージだけ理解していました。

ところで、昔はモンゴルのことを蒙古と表記していましたよね。( 蒙古襲来など )
" 古 (イニシエ ) から道理に暗くて愚かな国 "、ですか......
昔の日本はモンゴルに対して、目茶苦茶なネーミングを施していたんですね。

さて、今年も三社参りに行き、おみくじを引いてきましたが、中吉でした。
詳しく内容をチェックしましたが、今年は新しいことに手を出さずに、じっと耐えておくべき年のようです。

願い事 : 思うにまかせず、目に見えて早くは出来ず。
商売 : 利益なく損あり。
学問 : 基礎を見直し勉学せよ。

などですが、笑ってしまったのは

病気 : 医師をえらべ。

というものです。
どう解釈するべきでしょうか?