60代、何が目出度い!

人生100年時代に備え、貯金も貯筋も大事!
そんな60代の日常を綴ります。

この言葉で救われた。(苦笑)

2022-12-30 07:12:33 | 日記
昨日、見ていたインスタのアドラー心理学での言葉。

頭のおかしい人は、どれほど酷い事をしても自分が悪いと思えないのです。

自分が悪い事をしたと自覚できないから、頭がおかしいのです。』


昨日、書いてしまった…ジムでのWさんの事。
あくまでも想像だけど、愛猫を亡くされたから、今の精神状態がおかしいのは、仕方ないのだと。
まさにこの言葉の通り、だと。
ただ、今回のことで、奥底にあった私への思いが良くわかった。
彼女から見て、ピラティスにのめり込む私が目障りだったのだと。
ジムでスタイルが良いのは自分と自負されていたし。
(元々の骨格の良さで、特に何もしなくとも綺麗なスタイルを60代後半で維持されてる。)
決して今の自分のスタイルが良いわけではないけど、ドテッとしていた身体がスッとして来たから、周りが私を褒めるのが気に入らなかったのかな?とも。
今、振り返ると、そう言えば…と、思う事が、いくつかあった。
一番は、…お風呂とお喋りのためにジムに来てる人と将来のために筋肉を付けに来てる自分との時間の使い方。目標があるか?ないか?の違いだ、と自分なりに気づくのが遅かった、と反省だ。
彼女が決して嫌いじゃなかったし、何よりジムに入った時、彼女のような体型になりたい、のが私の目標だった。だから親しくなれたのは嬉しかった。
お喋りも楽しかったしね。良い時間を過ごせられた、と思う。

ただ、他人は変えられない、だけど自分は変えられる。
結論は、私が彼女と関わらなければ良いのだと。

さてさて、夕方、買い物帰りのマンションのエレベーターで1階下の方と一緒になって。
例の私が苦手な…理事長(をやりたがる)認知傾向の70代男性の話が出て、
またコソコソとマンションの住民、それも新規で入居して来た人達に声を掛け「良くする会」を作ろうとしてるのだとか。
一人では行動できないから、自分が理事じゃない年に、陰でコソコソとやるのがいつもの手。
この人のせいで、うちのマンションがグチャグチャになってしまったのに。
(段々と昔の住民はそれに気がついて来てる。)
懲りないと言うか、これこそ、この言葉と同じ。
自分が正しいと、自分と意見が合わない人(私)との意見なんて、全く聞く耳を持たない。
この方は、イエスマンばかり、周りに集めるのが、お好きなようで。
…ただ、これも皆、年を取って行き、各々考えも違って来ている。

年を取ると、おかしい人は、さらにおかしくなって行くんだなぁ、と。

この言葉を胸に刻んで?
これから出会う人との関わり合いに気をつけよう。
皆が皆、良い人ばかりじゃない、なるべく人間関係は良い関係で過ごしたい。
仕事を離れて、ストレスから解放されていた私には、今回のことは良い勉強となった。