ハルナツアキフユ 

転移性悪性黒色腫(メラノーマ)と診断された夫のことや
巡る季節の中で思うことを綴っていきます。

9/19 脳MRI検査の結果

2014年09月20日 | 悪性黒色腫(メラノーマ)


前回の脳MRI検査から3ヶ月が経ちました。
実は、アメリカ滞在中の8月のこと、
本人曰く「右脚に軽い痙攣発作が起きたけど数分で回復したから大丈夫だった!」と。
その時は息子が一緒だったから心配することもなかったようです。

浮腫が回復していくのに時間がかかるのだろうと思っていたけれど
軽くても発作が起きるということは
やっぱり浮腫が小さくなっていないんだろうかと
ちょっと不安を抱いての検査でしたが
やっぱりよくない結果でショックでした。

N先生は、「浮腫は明らかに大きくなっていて、腫瘍もやや大きくなっています。」
ただ、PETでさらに検査しないと果たして腫瘍が再燃しているのかどうかの判断はつきません。
1年3ヶ月も前にサイバーナイフ照射を行ったことを考えると、
今になって照射の影響で浮腫が大きくなっているとは考えにくいです。
現に発作が起こっていることを考えると、
腫瘍が再燃していることで浮腫が大きくなっている可能性もあります。
10月にPETで検査し、腫瘍が再燃している疑いが濃くなったら手術しましょう。」

ここで考えられる可能性として・・・
オプジーボ治療を行うと、一時的に腫瘍が大きくなったり増えたりすることがあると言われますが
それが脳腫瘍にも当てはまるかどうかと先生に尋ねると
「まったくないとは言えませんが、オプジーボが脳腫瘍にどのように作用するか明確ではないのでなんともいえません。
すでに2回オプジーボ治療をしたので、3回目、4回目ぐらいまで様子を観て脳の腫瘍がどう変化するか見てみるのもいいでしょう。」

相談の結果、
10月9、10日にメチオニンPETとFDG-PETを行うことにしました。
その結果は17日にわかりますが、結果次第で手術した方がいいということになるかもしれません。
10月2日には3回目のオプジーボ、23日には4回目オプジーボ、その後臓器のMRI検査があるので
その兼ね合いはどうなるのだろうか・・・という不安もありますが
まあ、前回のようにPETで全く赤く出なければ再燃ではないということなので
きっとそうなるだろうと期待したいと思います。

しかし脳転移はなかなかしぶとい。
右足の麻痺が残ってしまうのは仕方ないですが
さらに広がってしまうのは避けたいものです。

今日は久しぶりにI先生にもお会いして
オプジーボ治療の経過をお伝えしたり
今後の方向性やら、神経伝達のしくみ、
運動のこと、ハイキングのことなど
アドバイスをいただきました。

心配ごとはちっとも減りませんが
I先生とお話ししたら
夫も私もちょっと安心した気持ちになれました。


さて、10月は思ったよりずっと忙しくなりそうです。
私も頑張らなくちゃ・・・。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二人三脚で・・・ (リリー)
2014-09-21 08:27:52
心配事はつきないと思いますが、お二人で乗り越えてくださいね。

くれぐれも無理をされませんように。
返信する
Unknown (ハル)
2014-09-23 22:49:09
リリーさん
軽度とはいえ、痙攣発作がここ数日で2回起こっているのでちょっと心配です。
ほんとに心配事が尽きないです・・・。
いつも気にかけてくれてありがとう。
返信する

コメントを投稿