ハルナツアキフユ 

転移性悪性黒色腫(メラノーマ)と診断された夫のことや
巡る季節の中で思うことを綴っていきます。

春から夏へ

2016年06月12日 | 悪性黒色腫(メラノーマ)


早いもので夫がメラノーマと告知されて3年が過ぎました。
肺転移→切除
脳転移→サイバーナイフ照射
サーバーナイフ照射による浮腫→右足軽度の麻痺→リハビリ
肺転移、肝転移→オプジーボ治療
肝転移→肝動脈塞栓術
肝転移→切除(肝臓一部、胆嚢)
オプジーボ治療 継続中

夫は原発不明だったのでいつどこに腫瘍ができたか
どのような経緯で転移していったかはわかりません。
でも転移のスピードは比較的緩やかで数も少なかったこと、
絶妙なタイミングでオプジーボが使えるようになったことで
3年目を迎えられたと思います。
オプジーボ治療は前回で30回となりました。
夫はオプジーボの副作用がほとんどなく本当にラッキーです。
体調も程よくジムやプールも再開しています。

とにかく睡眠はたっぷり(7~8時間)
毎日搾りたての人参ジュース(2リットル)を飲み、体に良いものを食べ
アルコール、牛、豚は一切摂らず
仕事も通勤時の歩行のストレスや疲労はありながらもフルに復帰し
出張や研究もこなしています。
好きな旅行や山歩きも以前に比べると制約はありますが行けています。

まあ、先のことはわかりませんが
今元気でいられることに感謝しています。
支える私が病気にならないために
ストレスを溜めないよう程よく寄り添って
一緒に過ごせる時間を大切にしていきたいと思います。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった!! (宮島将郎)
2016-06-12 21:14:54
わたしは癌の後遺症で毎日が辛い状況ですが、ご主人は抗癌剤を打ちながら以前の生活に復帰されてるのは素晴らしいことです。
その幸せを続けるためには佳代子さんの健康が一番大事です。
くれぐれもお身体を大切になさってください。
返信する
Unknown (リリー)
2016-06-12 22:24:55
ご主人様の意志の強さは真似できません…。
奥様の辛抱強さもすごいです!
これからも気長に頑張ってくださいね(^_^)
返信する
Unknown (ハル)
2016-06-19 17:26:37
宮島さん
ありがとうございます。
後遺症、辛いですね。
宮島さんはいつも元気に明るくされてちっともそんな素振りを見せないので「ああ元気なんだ。」と思ってしまいます。
私は今の所健康ですがストレスを溜めないよう過ごしています。
いつもお声掛けありがとうございます!
返信する
Unknown (ハル)
2016-06-19 17:32:24
リリーさん

治療はきちんとできているし、食事や人参ジュースもバッチリです。あとは精神的なフォローですが、これがなかなかね・・・。
がん患者も大変だけど支える方も大変です。
でも自分もいつがんになるかわからないし、二人三脚で頑張るしかないですね。
返信する

コメントを投稿