ハルナツアキフユ 

転移性悪性黒色腫(メラノーマ)と診断された夫のことや
巡る季節の中で思うことを綴っていきます。

新薬オプジーボ治療に向けて

2014年07月31日 | 悪性黒色腫(メラノーマ)


今日は、お昼過ぎから夫、私、娘の3人で、車で築地へ向かいました。

家から国立がんセンター中央病院まで1時間半程度かかりました。
まあ、これぐらいならこれから通える範囲だなと思いました。
最近の夫にとって何より負担になっているのが通勤だったので
車なら彼には楽チンです。(私は運転で疲れますけれど。)

T先生は思っていたよりお若く、とても切れのよいシャープな方。
それでいて、とても温かみがあって
「この先生なら安心!」と思わせてくれました。

先生は、これまでの経緯を一通り確認した上で、
『肝臓に転移が進んだということで、
免疫療法薬である新薬オプジーボ(二ボルマブ)を使うのが
最もよい方法であると思います。
この薬は「ガンを攻撃する力」を高める薬剤ですが、
一度効果が出始めると長くその効果が続くと言われています。

治験といういう方法もありますが、
さまざまな制約があるので、(国籍もひっかかるかも?)
それよりは無償提供の治療がよいでしょう。

治療はまず2泊3日の入院から始まり、
体重×2mgのオプジーボを2時間かけて点滴静注します。
副作用をみながら3週間毎に繰り返し、
3回を一つのサイクルとして検査をしながら効果をみていきます。
2回目からの点滴は外来でできますので、入院する必要はありません。
副作用は個人差が大きいですが、
重いものでは症例は少ないながらも
間質性肺炎、甲状腺機能障害、腸炎、肝炎、ブドウ膜炎などがあります。
軽いものでは発熱、不整脈、便秘、下痢、疲労、発疹、食欲減退、筋肉痛などがあります。』
と、説明してくれました。

それでも、すでにアメリカで承認され標準治療薬となっている
イピリムマブの副作用よりはずっと少ないようです。
イピリムマブも、もうすぐ日本で承認されることになるので、
いずれはイプリムマブと二ボルマブを合わせて使う治療も始まるでしょう。

入院は8月20日となりました。
治療についてじっくり1時間お話していただき
夫も治療に対して安心感を得ることができました。
途中Y先生も顔を出してくださり、
「ここではチームとして診ていきますから、安心して治療に専念してください。」
と、力強く言っていただきました。
とても頼もしく、そして嬉しく思いました。

この免疫治療を始めるということは
いろいろな意味で一つの区切りとなるということです。

28歳で日本に来て30年、ずっと教壇に立ってきた夫。
今でも見た目は超元気で健康そのものなので
つい病気である事を忘れてしまいます。

でも、せっかく免疫療法を受けるのに
免疫力が下がっては元も子もないことを考えると
夏休みが終わっても仕事はしばらく休んで
治療に専念してもらおうと思います。

今日は娘の誕生日でしたが、
父親の受診に病院の夜勤明けなのにつき合ってくれて
家族でよい時間を過ごすことができました。
これからも家族の時間を大事にしていきたいと思います。












最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リリー)
2014-07-31 08:18:19
何はともあれ、新薬に期待したいところですね。
妻、娘・・・いろいろな思いはあるでしょうが、今は夫、父のために穏やかな日々が過ごせますように。

返信する
Unknown (ハル)
2014-07-31 10:19:32
りりーさん
ありがとう!
期待と不安が交差していますが、やるとなったらとことんやるっきゃないですね。
明るく、前向きに過ごし、いい食事、運動、睡眠、そしてオプジーボで免疫力をアップしていきたいものです。

私も手抜きは得意技なので、そこそこの尽くし、そこそこに放任してやっていきま~す。
返信する
Unknown (nabana)
2014-08-01 18:41:24
肝臓への転移があったのですね…。
なんだかハルさんのご主人のご様子はうちと呼応するようで驚きました。
私の夫も大学ではないですが大学を卒業して30年以上教壇にに立ってきました。年もおそらくほとんど同じです!
まだ検査は8月半ばなのですが楽観はできないです。夫の主治医は築地がん研のT先生です。同じ先生か!と思いましたが、お二人いらっしゃるのですよね。違うT先生かもしれませんが、私も夫もとても信頼している先生です。
ニボルマブが早く使えて本当によかったですね!
治療方針がはっきりしていることは大きな支えですね。
ご主人とハルさんと娘さん、そしてオプジーボのパワーできっとやっつけられます!

我が家もがんばりたいです!
返信する
Unknown (ハル)
2014-08-01 22:42:36
nabanaさん
あらあら、そうなんですね!
なんだか嬉しくなってしまいました!!
新薬がこんな良いタイミングで使えて感謝していますが、同時にとても怖いです。
でもやってみなければわかりませんよね。
nabanaさんのご主人も、うちの夫もメラノーマになったのはなんと不運なことか!ですが、その分私たちが学んだことは大きいですよね。ここは踏ん張って頑張ってもらうために、私たちも負けてはいられませんね!
返信する
新薬、よかったですね (moshio)
2014-08-03 00:57:54
久しぶりに拝見して驚いてしまいました。お気持ち、お察しします。私も同じです。先週の定期検査で腎臓に転移したようだと言われたそうです。両方に影があるそうです。でもまだ治験は継続できるとのこと。それを伺い、夫はなんとか前向きに、とりあえず、頑張るそうです。次の手は考えていると先生がおっしゃってくださったそうで、本当に主治医の先生の言葉は何よりも励みになるようです。今はまだ痛みなど症状が出ているわけではなく、何も知らなければ元気そのものです。これからどうなっていくのか心配ですが、今は夫も私も明るく生活しています。お互いがんばりましょう。
返信する
Unknown (ハル)
2014-08-03 10:26:13
moshioさん
そうだったんですか。それはショックでしたね・・・。でも、先生の励ましって何よりも大きな力になりますよね。うちも新薬が使えるようになって、その報告に主治医の先生が本当に喜んでくれ、それにまた力をもらいました。
どうなるかわからないことをあれこれ考えるより、今をフルに生きていこうと夫も私も心がけて生活しています。
お互い、がんばりましょうね!
返信する
Unknown (nabana)
2014-08-22 07:57:00
ハルさん
オプジーボ治療始まったところでしょうか。
夫も背骨への転移があることが1週間くらい前にわかりました。
まだ、あと少し検査をして全身の状態がわかったら
オプジーボを使い始めるようです。
どうなるかはわからない不安はありますが
まだ症状としては少ない元気な状態で
この薬を使えるのは
ありがたいことと思っています。
ハルさんも大変なことが多いと思いますが
お互い希望を持って日々を過ごしていきましょう!
返信する
オプジーボ (ハル)
2014-08-23 01:03:59
nabanaさん、背骨への転移があったんですか・・・。
ほんとに早く新薬使えるといいですね。
夫も、今は見た目元気なので元気でなくなる姿が想像できません。
元来暢気で楽天的な私ですが、さすがに不安になって心拍数が上がることが増えているこの頃なので、自分の健康も気をつけないと・・・ですね。
夫がメラノーマ闘病中に、妻が他のガンで亡くなるという例もアメリカではあるようです。
ストレスためないよう息抜きしながら支えていきましょうね!
返信する
はじめまして (裕美子)
2015-01-11 02:04:49
はじめまして40代女性です。
私は「子宮頚部膣部 悪性黒色腫」と診断されました。手術は不可能と言われ、DAV療法も受けましたが効果無し。
今月からオプジーボ療法に切り替えて始める予定です。オプジーボ療法のことを調べていたところこちらのブログが目にとまり読ませて頂きました。(勝手にスミマセン)
とても詳しく書かれていて大変参考になりました。
ありがとうございます。
懸命に治療を頑張ってるお姿に涙が出ました。
1日も早い回復を願っております。
長文で失礼しました。
返信する
オプジーボ (ハル)
2015-01-30 00:24:58
裕美子さん

オプジーボ治療始められたんですね。
体調はいかがですか?
すぐに効果が出るものではないですが
今までよりずっと期待できる新薬なので
希望を持って治療を続けてくださいね。
夫は今は休職中なので
好きなことを存分楽しんでいます。
健康だった頃は結構お互い好きな事をしていましたが
病気になってからは二人の時間を大切にできるようになりました。
裕美子さんも1日も早く回復されますようお祈りしています。
返信する

コメントを投稿