あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

初夏の。。。

2021-05-25 21:49:00 | ブログ
こんにちは🌞今日は、初夏らしい陽射しでしたね!

初夏といえば、私にとっては「らっきょう」
今週の日曜日に、家内が土付きラッキョウを
見つけてきてくれて、早速塩漬けにしてくれました!

らっきょうは、薤白(がいはく)という生薬名があります。
漢方では胸痺(きょうひ)に効果があるとされていますよ。
(Wikipediaより)

消化器を整えて、胸にこもった熱を取る効果があるのですね。
まさに、初夏の今いただくべき旬の恵みです!

らっきょうには食物繊維が豊富に含まれていて
便秘に悩む女性にもおすすめですし
ビタミンCがニンニクの2倍含まれていますので、アンチエイジング効果や美肌効果!

カリウムも豊富で、浮腫防止や降圧効果も期待できる
万能食品です!

来週には塩漬けがいただけるので
今からワクワクしています🤩

みなさまも、この時期しかいただけない生ラッキョウを
召し上がっていただければと思います!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 更年期障害 | トップ | 名古屋市内でも,あちこちでワ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ子)
2021-05-25 23:50:51
こんばんは〜(^o^)

いつも
ありがとうございます(^o^)

昨日、父が、ラッキョを漬けてくれました。
田舎の人なので、梅とか着けるのも得意みたいです(^o^)

私もラッキョが大好きなので
とても、良いお話し
ありがとうございます〜。
楽しみに食べます(^o^)
返信する
Unknown (harii-amano)
2021-05-26 22:02:18
るみ子さま
こんにちは。いつもイイね&コメントありがとうございます😊

お母さまでなく、お父さま⁉️
器用なお父さまなのですね!
こちらのブログでも何度か、書かせていただいていますが
香りのあるものは身体を養う効果が高いものが多く
旬のものはやはりエネルギーに溢れています!

私も今日、塩漬けをほんの少しつまみ食いしました!
おいしかったです‼️

らっきょう食べて、暑い夏を乗り切ってください‼️
返信する

コメントを投稿