あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

急に寒くなりました

2020-10-18 22:07:00 | ブログ
こんにちは。ここ数日で一気に冬が来たような肌寒さを感じますね。

今日は日曜で、久しぶりにゆっくりする時間ができたので
家内と一緒に御用水公園までゆっくりと散歩に出かけてきました。
吹いてくる風が秋のものではなく、北風でしたから驚きましたね。

散歩から戻ってきたら、旬の「じゃがいも」が届きました!
このじゃがいも🥔、毎年同じ勉強会の先生から送っていただくものです。
本当に毎年ありがとうございます😊
早速、夕飯で蒸しじゃがに!
天地の恵みたっぷりのじゃがいも🥔
エネルギーが湧いてきました!
本当にありがとうございます😊

散歩から帰って、今日はベランダの土づくりをいたしました。
夏野菜の収穫をすべて終えて、酸性に傾いている土を苦土石灰などでアルカリ性に戻し
栄養分をすっかり作物に渡してしまった土に栄養が蓄えられるように土づくりです!
実はこの土づくりは、冬の働きそのものです。
一見、なんの収穫も得られず動きが見られないように感じますが
この冬にいかに土の中を豊かな土壌にするかによって、秋の収穫量が変わってくるのです。
この立派なじゃがいもたちを収穫するためには、
この地味な冬が鍵を握っていると言っても過言ではありません。

結実したじゃがいもの収穫を陽と考えると、
収穫はおろか、地上に何も見られない冬は陰と表現することができます。

しかし、秋の収穫を得るために一番大切なのは冬の期間に
いかに豊かな土壌形成をすることができるかにかかっています。
まさに陰主陽従を謳う東洋医学の基礎理論はここにあるのです。

これから寒い時期が増え、活動量も制限されてくると思います。
私たちが自然に倣うとすれば、冬こそ自己投資の期間と捉えられるのですね。
春先から夏にかけて飛躍するためには、この時期に
しっかりと準備をすることが大切です。

自然界であれば土づくり
学生の皆さまは基礎づくり
我々人間は、動き回るのではなくじっくりと準備期間に当てていただき
冬の過ごし方いかんで、この先の春にどんなスタートが切れるかに影響してきます。

活動できない冬を嘆くのではなく
腰を据えて準備をするための時間とお考えいただくだけで
寒い冬を過ごすことが楽しくなりますね‼️

みなさまにとって、次の春への有意義な準備期間となりますよう
スタッフ一同お祈りいたしております!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膝痛と鍼灸 | トップ | 月曜日に少し増える患者さま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感想 (岡添貞幸)
2020-10-19 18:07:59
天野先生の素晴らしい考え方大変参考に成ります。

有難う御座います。

楽しみに覧させて貰っています。
返信する
Unknown (harii-amano)
2020-10-19 21:15:40
岡添先生 コメントいただきありがとうございます😊本部の録音テープで、先生の情熱ある発言を拝聴しています!
東洋医学や鍼灸の素晴らしさを1人でも多くの方に知っていただけたら嬉しいなぁと思います。
ますますのご活躍をお祈りいたしております!
返信する

コメントを投稿