こんにちは。雨が☔続いていますね。
時々出没する副院長のみのりです。
今日のタイトル「ギャンブル依存症」
ここ数日のニュースで初めて耳にされた方もおられるのではないでしょうか?
治療が必要な病気という報道を聞かれて、驚かれた方も少なくないのかなぁと感じています。
依存症と名前のつくものには
「アルコール依存症」
「ギャンブル依存症」
「買い物依存症」
「ゲーム依存症」
「ネット依存症」
「薬物依存症」
などなどなど。。。。。
さまざまなものがありますが、これらは「甘え」ではなくて治療が必要な病気です。
患者さまご本人だけでなく、ご家族や周りの方にも影響を及ぼしますが、
適切な治療へ繋げられないと、自然治癒は難しい病気です。
鉄は熱いうちに打てという、鍼灸治療にとても似ています。
良かれと思う行動が、かえって病状を悪化させてしまうことにつながることもございます。
今回の報道を見ていると、考えさせられることが多いです。
「依存症」は、正しい理解が一番の治療だと思います。
精神保健を学んでいた時期、わたし自身の「依存症」に対する無理解を思い知らされ
機会をいただければ、お力になれるところでお繋ぎしたいと強く思っておりました。
この記事を読んで、少しでも気になられたら地域の精神保健センターや保健所にご相談ください。
「依存症」に対する直接的な治療は、専門治療が必要ですが
心と身体の調整は東洋医学の得意技です。
この記事で、お一人でも専門治療に繋がっていただけたらと願いを込めて。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます