あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

実家近くの!

2024-04-09 21:36:00 | ブログ
こんにちは、スタッフ長谷川です😄
先週、実家近くのお花見スポットへ行って来ました🌸
今年は桜の開花が遅れており、あいにく満開ではありませんでした。
きっと週末あたりに見頃を迎えていたことでしょう。

近頃は曇り空が多く、花粉や黄砂の影響もあり外は霞んで見えますね。先月、予報で黄砂が多くなると聞いた辺りから、鼻炎症状の酷い方が増えたような気がします。
東洋医学では、「肺は鼻に開竅(かいきょう)する」という言葉があり、肺の状態が鼻に表れていると考えます。
人体の気は、肺が吸入した自然界の清気(空気)、腎が蔵する先天の精、
脾が運化した水穀の精微を元に生成されていることから、肺は重要な臓腑ということが分かると思います。

鼻が不調だと、清気を胸いっぱいに吸うことができません。
まだ黄砂のピークは続くようです。
辛い症状でお悩みの方、ぜひ鍼灸をご活用ください。
隣に漢方薬店も併設しましたので漢方薬もお試し下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | マイナ保険証 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿