あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

願いこそが

2023-06-23 21:51:00 | うんちく・小ネタ
こんにちは🌞今日は、梅雨の合間の晴れ間☀️
と言われていましたが、曇り空の印象の方が強かったですね😊

朝の連続テレビ小説「らんまん」を、毎朝楽しみに観ています😊
今朝は、主人公牧野万太郎の祖母である「たき」が、
病が進行していてもなお、曽孫をこの腕に抱くことを願って
てっかん先生に、延命の治療をお願いする場面からはじまりました😊


不老長寿の薬を調合する!なんていう場面はなく🤭🤭

てっかん先生が、お話しされたのが
「命というのはまっこと不思議なもので、願いこそがどんな薬よりも効くことがある」

という言葉でした。
気になる方は、ぜひ放送をご覧くださいねー‼️

まさに「気」の持つチカラです。

やる気 元気 熱気 志気 根気 本気 などなど

気とはエネルギーそのものを指すのですが、目に見えるものではありませんが
どなたも実感しておられるのではないでしょうか?

反対に、病気 気乗りしない うつ気 などもありますね。

脈診流経絡治療では、この「気」の調整をおこなっています。

治療中に「気持ちが良くなる」というのはこのためです😊
前向きな上昇思考の気を「陽気」と捉えていますが
この陽気を動かすことを目標とする治療もございます。

目に見えないものをどうやって⁉️というのが
「脈診流」で診ている所以です😊

前向きばかりでも、進みすぎてしまいますし
立ち止まってばかりでは進むことができません。
これを、陰陽論に当てはめると
昼はしっかりと活動をして、夜はしっかりと眠るという切り替えです。

経絡治療が、不眠によく効くことがお分かりいただけるのではないでしょうか?

全体のバランスが整うことによって、結果として様々な症状が改善していくというのは
マイナス方向だった気の向きが、プラス方向に変わることによって変化を生み出しているのですね。

疲れのひどい方は、しっかり眠っていただけるように
朝起きられない方は、朝しっかり目覚められるように

治療の方向性は、皆様それぞれです😊
たかが「気」 されど「気」です。

命というのはまっこと不思議なもので、願いこそがどんな薬よりも効くことがある

素敵な表現だと思いました😊忘れないでくださいね♪








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月の満ち欠けと月経の関係 | トップ | マスクかぶれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿