あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

お昼寝のお話

2021-11-12 22:49:00 | 健康・病気
こんにちは🌞
今朝は久しぶりに雨☔️でしたね。
ベランダ栽培のジャガイモが嬉しそうに花を咲かせていました。

今日は午睡(お昼寝)について書かせていただきたいと思います。
不眠のある方、ない方に関わらず
お昼寝はしてもいいですか?や
お昼寝をすると夜眠れなくなるのでは?
とさまざまなことをお尋ねいただきますので
今日は、お昼寝のお話を。

先ず、お昼寝は14時までに短時間(30分以内)であれば大丈夫です🙆‍♀️
夕方に眠るのは絶対におやめください。
身体は、お昼と夜でエネルギーの使い方が変わっています。
お昼までは、活動のエネルギー(陽)の時間です、この時間に短時間の休息は
問題ありませんので、頭を休めるためにも是非どうぞ😊

鍼灸治療を受けられたあとは、気血がよく巡り
心地よい眠気のようなものを感じる方もおられます。
治療後1時間ぐらいは静かにお過ごしいただくと治療効果も上がります。
可能であれば、ゆったりとお過ごしできるタイミングで
治療にお越しいただければと思います😊

反対に、夕方以降は身体も陰のエネルギーへと移行しています。
この時間帯に眠ってしまうと、身体も夜の睡眠と勘違いしやすくなり
睡眠が乱れやすくなりますので、特に不眠で悩まれる方は
この夕寝はお控えいただけますようお願いいたします。

脈診流経絡治療では、身体の陰陽バランスを整える治療を行っています。
朝、すっきり目覚めて夜はしっかり眠ることができることが目標です😊

睡眠にお悩みの方、薬を使わない鍼灸治療に選択肢を
加えていただければと思います😊



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の季節になりました | トップ | 呼吸のおはなし② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿