あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

スタッフブログ

2024-04-25 19:19:00 | 日記・エッセイ・コラム
こんにちは😊スタッフの上野です。

この頃、雨が降り続いていますね🥲お出かけの際は、天気予報のチェックが欠かせませんね。

さて。昨日は、治療院はお休み。
少し足を伸ばして、患者様からのオススメ、高倉町珈琲という喫茶店に行って参りました!
入ったとき、店内はかなり賑やか。
ビートルズのLove me do という曲が流れており、レコードが飾ってありました。
店長さんのご趣味でしょうか?

それはさておき。せっかく喫茶店に来ましたので、経絡治療の勉強です。

最近、私自身が食べ過ぎ&暖かくなって食欲旺盛になる患者様が増えてきましたので、糖尿病について読みました。

糖尿病のことを、昔は消渇(しょうかち)と呼び、
津液を消耗して口がかわく病、と言っていました。
糖尿病は主に腎虚の方が多く、腎虚により発生した熱が、①肺②脾胃③腎のどれかに伝わってしまうと考えられています。
そして、熱により津液が全く無くなってしまった場合、太るのではなく逆に痩せてきてしまいます。
これは重症のサインです。
怖いですね😨

私も、まだ年齢的に大丈夫!と好きなだけ食べているのは、そろそろやめないとな……と思いつつ、ついついお菓子に目がいってしまいます。

我慢しすぎも良くないですが、ほどほどに楽しむように。反省した休日でした✋

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィークの鍼療予定 | トップ | 手話で漢方相談できます😊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿