あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

オンライン

2021-01-10 22:09:00 | ブログ
こんにちは😃今日も冷えましたね🧊
日本海側では、今日も積雪量が多く各地で雪❄️の被害が出ています。
この3連休は、まだ雪の影響が続くようです。
これ以上の被害の拡大が出ないよう心よりお祈りいたしております。

新型コロナウイルス🦠の感染拡大を受け
不要不急の外出を控えると、
私の休日は自宅で過ごすことがほとんどとなりました。

当初は、患者さまから「テレワークになりました」とか
「会議がオンラインになりました」
「学校がオンライン授業に」
などという言葉を耳にしても、なかなか自分がオンラインとは疎遠な気がしていましたが

所属する鍼灸の研修会も(実技は無理ですが)、オンラインへと対応されるようになり
少しずつ私の暮らしに中にもオンラインが馴染んできて
今日は、例年は東京で行われている「日本内経医学会新年発表会」へオンライン参加いたしました😃

人との接触を極力減らすことが求められる今ですが、
こうしたオンラインというツールを活用することで
距離がグッと近づきました。

振り返ると、一冊の本も読むこと
一つのことを調べること
会いたい人に会うこと
遠く離れた友人と語ること

は、こうしたツールのおかげで
以前よりうんと早く簡単に叶えることができるようになりました。
学ぶ環境は、一昔前に比べて飛躍的によくなっているのですね。

ただ、経験を積み重ねることはやはり昔から変わらず
トライアンドエラーで、一歩づつ確実に進むしかないことは
この新型コロナウイルスへの対策に関しても同じだと思っています。

東洋医学の伝統は、数多の「新型病原菌🦠」との遭遇を通じて
先人の先生方のたゆまぬ努力と、トライエンドエラーの結晶です。
そして、東洋医学の一番の醍醐味は「病にならない身体づくり」ができることです。

今日の講義でも、長生きする人の五臓は堅固なり!
というお話もありました。1000年以上前に書かれた古典ですから、
今のように病原菌が特定できた時代ではありません。
そんな時代に長生きするということは「病にならない身体」
だったことは安易に想像できますね。

脈診流経絡治療は、五臓六腑の気の調整をはかって
生命力を高める治療です。
免疫力を高める必要のある今だからこそ、先人の智慧を
借りる時だと確信いたしました🙂









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬季うつと鍼灸 | トップ | LINEアカウントを開設しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿