あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

鍼の歴史

2009-10-28 22:44:40 | ブログ

昨日、昔から視力障害者が鍼灸の仕事についていたということを

お話しましたが、来月の名古屋の研修会で自分が研究発表をすることに

なりましたので、鍼灸の歴史についてお話しようと思い

今、色々な鍼灸の歴史にまつわる本を読んでいます。

日本に初めて鍼を伝えたのは中国から来た徐福という人だといわれていますが

彼は不老不死の薬を求めて日本に来たという伝説が残っていますが

日本に来た地も色々な説が残っています。その中の一つに和歌山県新宮市があり

『徐福公園』という公園までできています。5年ほど前に家内と訪れましたが

10_046

こういうゆかりある地が、熱田神宮周辺と鳳来寺山のほうにも

あるようで、この週末に実際に訪れてみようと思います。

鍼灸師が自分達の歴史について寂しいのも何かお粗末な

気がしますが、学校ではそれほど詳しく教わるわけではありませんので、いろんな

文献などから歴史をたどっています。また、興味深いことがありましたら

こちらでもアップさせていただこうと思います。お楽しみに♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病気を癒す森の散歩 その5... | トップ | 風邪にお気をつけください »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿