あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

白衣の色

2023-06-09 21:38:00 | ブログ
こんにちは🌞今日は久しぶりに太陽の恵みを感じましたね😊

数日間、乾燥機をフル稼働させていましたが、
今日はチャンス‼️と、梅雨の合間の晴れ間☀️
フル活用しましたよ😊😊😊

さて、衣替えをきっかけに白衣の🥼色を替えてみました😊
(といっても、自分では色がわからないので実感は無かったのですが)

患者さまが、口々に「いいですねー」と仰ってくださるのです。
白衣というぐらいですから、色は白🤍だと思い込んでいたのですが
(実は、私はずっと水色🩵のものだったようですが)
どうやら、黒衣らしいです🤭

最近は、本当にいろんな色のものがあるようですね♪
コロナ禍で、運動不足だったせいで一回り大きくなっていたものですから
「着痩せ効果」を狙って、副院長が今までのものとは違うものを
購入したため、一気にイメージが変わったようです😝

これまで、白衣は何度も買い替えていましたが
今回のように、多くの患者さまに白衣🥼についてお声がけいただくことはなかったため
なんだか不思議な気分です。

着ているもので、印象が変わるとは言いますが
これほどなのかと、ここ数日感じています😊
(内心、若く見えるのかなぁと期待しつつ)

紫陽花の色も、色によってうんと印象が違いますね😊
治療院の玄関にも、受付にも(患者さまからいただいたものが、受付にございます)
梅雨を告げる季節のお花として皆様をお迎えしていますが

白衣の色一つで、これほど話題になるものかと長い人生のなかで
初体験をしています😊😊😊

東洋医学では、五色といって各臓腑に対応する色もございます。
実は、患者さまの顔色で五臓のどこに変動がありそうなのかを
診断する手がかりにもしています。

目が見えなくなって、色のことは助手に聞く程度で
診断の手がかりに考えることが多かったのですが
これほどまでに印象の違いを与えるものなのかと実感して学ばせていただきました😊

治療とは直接関係のない話ですが、黒衣の話を
書いてみたくなりました(笑)

さて、来年は何色にしようかなぁ?





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は何の日? | トップ | 胃腸に負担かけていませんか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿