あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

高天神城

2021-10-11 22:22:00 | ブログ
こんにちは🌞週末は好天に恵まれましたが、
明日からは雨☔️のようですね。。。。

昨日は掛川市の高天神城と掛川城に行ってきました。
(画像は掛川城です。高天神城は廃城となっていて、城址が公園になっています)

随分以前ですが、山岡荘八著の「徳川家康」を読んで是非一度行ってみたいと思
っていたのがやっと実現しました。

武田勝頼の城攻めに屈して城を開け渡し、武田側にねがえる者と、徳川に戻る者
がいる中で、大河内源三郎政近は三河武士の意地を通し、絶対に屈服しなかった。
石牢に閉じ込めながらも、徳川家康は必ず城の奪還にやって来ると信じ八年間に渡
り、拷問に絶え続けた。
その石牢を是非一度みたいと思い出かけたのだが、残念ながら石牢は土嚢と丸い
鉄の柱で頑丈に覆われて全く見ることが出来ませんでした。。


こんな狭いところに8年も幽閉されていたとは‼️
大きさだけでも!

展望台もありましたが、木が生い茂って展望が難しく。。


難攻不落の山城ですが、時が経つと管理も難しいのだなぁ
と思いました🤭ちょっと残念😢


掛川城は狭い階段と一段一段の高さに驚かされました!


戦後の復元天守閣ですが、高天神城方面です。
やはり見晴らしはとても良く!
どのお城の天守閣に上っても
本当にいい場所にお城があるのだなぁと思います!

掛川市へは車で2時間程度。
夕方の渋滞前には名古屋に戻って来れますので
日帰りで十分楽しむことができました!

どちらも人数まばらで(高天神城は、人にはほぼ会うこともありませんでした🤭)
安心して観ることができました😊
令和5年度は、大河ドラマで徳川家康が取り上げられるようですので
お好きな方はお早めに‼️

緊急事態宣言も、まんぼうも開けて
やっとゆっくり外出することができました。
引き続き、感染対策に留意して、冬までは陽にあたり身体を動かせることを
やりたいなぁと思います!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丁稚奉公を終えて | トップ | グレイヘア・白髪、髪から教わること... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿