あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

味噌を仕込みました😊

2022-02-07 21:34:00 | ブログ
こんにちは😃土日にかけて雪でしたね❄️
名古屋も少し積もりましたが、
日曜の夕方にはすっかり溶けました😊

冬の寒い時期に、我が家では自家製の味噌を仕込むことにしています😊
雪で出かけられないのと
こんなに寒い日は、お味噌仕込みには最適😍😍
だったので、恒例の味噌仕込みをやりました😊

実は、愛知県は味噌の生産量が全国2位😊
糀屋さんもたくさんあるのです。
ですから、愛知県産の麹で毎年お味噌を作っています😊
実は、生産量日本一の長野県の麹も少し興味があるのですが
それほど寒さの厳しい場所ではないので、やはり地元のものを使い続けています🙂

昔から、
☘️みそは朝の毒消し
☘️みそ汁は不老長寿の薬
☘️みそ汁は一杯三里の力
☘️生みそは腹の妙薬
☘️みそは七色の妙薬
☘️みそで呑む一杯、酒に毒はなし
☘️味噌の医者殺しなどという諺があるように

鍼灸治療とお味噌汁で鬼に金棒👹なのですね✨

毎年、お味噌を仕込みながら古代の先人たちは
本当に、こんなことをよく発見されたものだなぁと頭が下がります。

このまま、混ぜた麹の種類にもよりますが
早いもので半年後、長いもので2年後ぐらいに美味しいお味噌になるのです⭐️
日本の誇る究極のスーパーフード「お味噌汁」
食卓に加えてくださいね👋




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 往復の新幹線は学びの場 | トップ | 今日は『はり供養』の日です😃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿