あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

顎関節症の鍼灸治療

2020-11-19 22:07:00 | 健康・病気
こんにちは😃今日も季節外れの暖かさ!(暑さ⁉️)でしたね。

昼間に屋外で身体を動かすと、汗ばむような気温でしたね。
地球温暖化を肌で感じる1日となりました。

今日は、「顎関節症」の鍼灸治療についてお話しします。
昨日、研修会を行っているときに帰宅した娘。
おおあくびをしたら、顔が痛くてどうしようもないので治療をして!
というのです。


私たちには、上顎と下顎がございますが
実際に動かすことができるのは下顎のみです。
動かせる下顎の痛み・口を開けにくい・関節音がするといった症状を伴う、
顎の関節や顎の筋肉(咀嚼に関わる筋肉)の病気を顎関節症と呼んでいます。
このような症状が一つでも該当し、他に原因となる病気がない場合に顎関節症と診断されます。
しかし、明確になっていないことが多く、世界で共通の定義がないというのも事実です。
顎関節症は、多くの人が一度は経験している病気であり、一生のうちに半数の人が経験するとも言われています。
最近特に増えてきている病症の一つです。
硬いものを食べなくなったことによって、咀嚼筋が発達しておらず
簡単にトラブルを起こしてしまう方が増えてきているのです。

娘のようにおおあくびをきっかけに痛みを発症する方や、
歯軋りなどに起因する方、そもそも顎が細く顎関節症を引き起こしやすい方など
原因は様々ですが、鍼灸治療が得意とする病症です。

当院では特に女性の患者さまで、顎関節症の治療を希望されて来られる方が
多くみられます。娘も、昨夜治療をしてその後すっかり痛みがなくなり
夕飯を美味しく食べていましたよ。

我慢せず、鍼灸治療いかがですか?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾張名古屋は城で持つ‼️ | トップ | ツボの話〜手三里〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿