あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

治すチカラ、治るチカラ、適応していくチカラ

2020-05-27 21:48:00 | ブログ
こんにちは😃今日は、夏日だったそうですね!
日中はとても良いお天気に恵まれましたね。
まだ朝夕は気温がグッと下がりますので、過ごしやすい反面
身体の調子を崩しやすいともいえますね。

今日は、私たちに備わってる「自然治癒力」「治すチカラ」
の事例をご紹介したいと思います。

以前、こちらのブログでもご紹介しました。
新型コロナウイルスのもたらしたものというタイトルで「手荒れ」の
方が増えているとお話しさせていただきました。


こちらで、度重なる手洗いや手指消毒で「手荒れ」の患者さまが急増している
というお話をさせていただきました。

あれから2週間ほど経った今。
これらの患者さまが、どんどん減っています!
鍼灸治療の効果で!と申し上げたいところですが、
これは、繰り返し手洗いや手指消毒の機会にさらされることに
ご自身の身体が徐々に対応していった結果なのだと思います。
手洗いや手指消毒の回数は、むしろ増えているのに!です。
まさにこれが、自然治癒力。生命力強化のもたらすものなのです。

私たちの身体は、移りゆく季節に合わせて少しずつ適応していくことにより
健康を維持しています。
ですから、春には春の、夏には夏の、秋には秋の、冬には冬の養生がございます。
変化に対応する能力がきちんと備わっているのです。

季節の変化は、激しいとはいえ緩やかですが
今回の新型コロナウイルスに対する対策は、急激でした。
そのため、さまざまな不調に苦しまれた方も多いと思いますが、
徐々に今の生活に慣れてきた頃だと思います。

体調はいかがですか?
適応できてきていますか?

もし、まだ難しいと仰るは、東洋医学の得意とするバランス調整はいかがでしょうか?
ボタンの掛け違えはお早めに修正してくださいね。
「鉄は熱いうちに打て」がキーワードです!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏も温活 | トップ | 夏日! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿