こんにちは🌞素晴らしい秋晴れの1日となりました😊
今日は、皆さんどこかへお出かけになられましたか?
私も、この気持ちの良い時期ですから明日は出かけようと思います!
顔面神経麻痺に、鍼灸治療が有用ということは最近はよく知られるようになったようです。
当院でも、月に2〜3名の患者さまがお見えになります。
昨日、初診でお越しいただいた患者さまも、同じ会の先生のご紹介で来院されました。
顔面神経麻痺のために、目をきっちりと開けることができず困っておられましたが、
昨日の治療で目が開けられるようになった!とお喜びいただきました。
運転ができなくて、困っておられたそうですが、運転ができるようになりそう!
と大変喜んでいただき、こちらまで嬉しくなってしまいますね。
顔面神経麻痺だけでなく、麻痺という症状まで進行した病症は、数回の治療で全快することは難しいです。
麻痺や、神経痛になりますと、どうしても治療に時間がかかりますが、毎日必ず少しずつ快方に向かいます。
この患者さま、まだ他にも困っておられる症状がおありなのですが、よくなられた場所をきちんと見つめておられました。
実は、このよくなったことに目を向けるという患者さまは、治るのが早いのです!
決して、様々な症状が全部良くなったわけではないのですが、きちんとよくなった場所にお気づきになっておられます。
意外と、これに気がつくことができない方が多いのです。
辛い症状ばかりに目がいってしまい、よくなった箇所に気がいかない方です。
この見方でいますと、いつまでも調子が悪く感じてしまい、ついには気持ちまで塞ぎ込んでしまうのですね。
まさに「病気」になってしまうのです。
よくなった場所に「気」のつく方は、こちらも良くなった、あちらもよくなった!と
気持ちも「快方」へ向けることができますね。ですから、我々も驚くほどの快復力で治っていかれます。
「気のせい」と片付けてしまうことは簡単ですが、治療室では本当によく感じる「差」なのです。
普段から、少しでも「明るい方向」で物事を捉えられると、毎日の暮らしも明るくなります!
是非、実践してみてくださいね!
顔面神経麻痺だけでなく、すべての病症の患者さまに共通しています!







